日々の出来事

日々の出来事をお知らせしています。

買い物外出

今日は余暇時間にお出かけに行ってきました。
念願の原信へお買い物に行くため、出発前からお金を確認して
「さー買うぞ〜!」と準備万端です。

買い物外出 1
買い物外出 2
買い物外出 3

甘いパンやお菓子など美味しい物を選んで買いました。
また皆でお出かけに行きましょうね!

外出いついくの? 『今でしょ!!』

事前計画はしていませんでしたが、棟リーダーの『今でしょ!』のひと声が見事に決まり、急きょ皆さまと一緒に糸魚川漁港までドライブに行ってきました。
当日の気候は、気温23度、湿度65%の心地よい無風。
港には他県からの釣り人が数名いました。

外出いついくの? 『今でしょ!!』 1
外出いついくの? 『今でしょ!!』 2
外出いついくの? 『今でしょ!!』 3
外出いついくの? 『今でしょ!!』 4
外出いついくの? 『今でしょ!!』 5

海を眺める皆さまは、何か懐かしいことでも思い出すかのように静かに目を細められており、その穏やかな表情がとても印象的でした。
新潟の梅雨入りもまもなくですね。
移り変わる季節を肌で感じられた、素敵なひとときとなりました。

いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜

こんにちは!いっぷく棟です。
満開だった桜もすっかり散って青葉に変わり、温かく過ごしやすい季節になりましたね。
今回は、最近のいっぷく棟の日常の様子をご紹介します。

5月は、施設の玄関前や園庭に咲く色鮮やかなお花を観に、利用者様と一緒にお散歩に出かけました。
普段はお部屋で過ごされることが多い利用者様にも積極的にお声がけをしたところ、「外の空気は気持ちいいね」と大変喜ばれ、たくさんの素敵な笑顔を見せてくださいました。

いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜 1
いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜 2
いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜 3

また、別の日に開催した軽食作りでは、特製の「デコレーションプリン」に挑戦!見た目もかわいらしく仕上げて皆様にお出ししたところ、「美味しい!」と大好評で、あっという間に完食されました。
これからも利用者様に心地よく、笑顔で毎日を楽しんでいただけるよう工夫を凝らしてまいります。

いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜 4
いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜 5
いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜 6

うみかわ便り、あったカフェ便り

5月に発行した「うみかわ便り」と「あったカフェ便り」ご紹介です。

「あったカフェ便り」は、当施設で主催している「認知症カフェ」の活動の一つで、地域の方へ認知症についての情報発信をしています。
不定期発行ですが、今後もホームページで紹介しますので、ぜひご覧ください。

うみかわ便りの紹介
あったカフェ便り

うみかわ便り(PDF)

あったカフェ便り(PDF)

ご利用者皆さんの投票で決定!春のお楽しみ会デザート

春のお楽しみ会に向けて、ご利用者の皆さんにお好きなデザートを選んでいただく「デザート総選挙」を開催しました!
投票では、「どれにしようかな」と真剣に悩まれる様子や、結果を楽しみにされる様子が見られました。

ご利用者皆さんの投票で決定!春のお楽しみ会デザート 1
ご利用者皆さんの投票で決定!春のお楽しみ会デザート 2

3つの候補の中から投票していただいた結果、見事1位に選ばれたのは「コーヒーゼリー」でした!
春のお楽しみ会当日には、ちらし寿司などの特別メニューとともに、皆さんから選ばれたコーヒーゼリーを提供しました。
皆さん美味しそうに召し上がられ、たくさんの笑顔が見られました。

ご利用者皆さんの投票で決定!春のお楽しみ会デザート 3
ご利用者皆さんの投票で決定!春のお楽しみ会デザート 4
ご利用者皆さんの投票で決定!春のお楽しみ会デザート 5

今後もご利用者の皆さんに楽しんでいただける行事を企画し、行ってまいります。

ようこそ未来の介護士たち!地元の高校生が施設見学と交流会に来てくれました

市内の県立白嶺高等学校で生活福祉系列を履修している高校生20名が、授業の一環として5月20日と26日の2回、当施設を訪れてくれました。

◆1回目:施設見学と仕事の魅力を学ぶ
最初の回では、当法人の高齢者福祉施設を見学していただきました。
また、現役の介護士から「仕事の魅力」や、「やりがい」について直接お話しする時間を設けました。

◆2回目:ドキドキの介護体験と入居者様との交流
2回目は、実際に介護体験に挑戦!さらに、入居者様と直接関わる機会も持ってもらいました。
生徒たちが緊張しながらも一生懸命に車椅子を押す姿や、一緒にレクリエーションを楽しんでいる姿がとても印象的でした。

◆心温まる交流を終えて
生徒たちの若さあふれるパワーに、入居者様も普段は見られないような素晴らしい笑顔を見せてくださり、たくさんの元気をいただきました。
施設としても、生徒の皆様に介護の仕事への興味を持っていただける絶好の機会となり、深く感謝しています。
今回の経験が、未来の介護士へとつながる一歩になることを心より期待しています。

地元の高校生が施設見学 1
地元の高校生が施設見学 2
地元の高校生が施設見学 3
地元の高校生が施設見学 4

座って楽しむ「椅子バレエ」

椅子バレエ講師の菊池様にお越しいただき、椅子バレエ体操を楽しみました。
無理のない範囲で筋力や柔軟性の維持・向上を目指し、音楽に合わせて楽しく体を動かしていただきました。
普段行っている体操はラジオ体操や歌体操が多いため、時間をかけてそれぞれの体と向き合う時間になりました。
職員も普段と違った動きに興味津々で参加しました。

座って楽しむ「椅子バレエ」 1
座って楽しむ「椅子バレエ」 2
座って楽しむ「椅子バレエ」 3

楽しみながら継続できる運動として、今後も取り組んでまいります。

青空の下で糸デイ運動会

5月5日、さわやかな青空の下で運動会を行いました。
赤組・白組に分かれ、物送りレースや玉入れなどの競技に楽しく参加していただきました。

青空の下で糸デイ運動会 1

職員による飴探しゲームでは、粉だらけになりながら挑戦する姿に、利用者様からたくさんの笑い声が聞かれました。
皆様の応援にも熱が入り、にぎやかで楽しい一日となりました。

青空の下で糸デイ運動会 2
青空の下で糸デイ運動会 3
青空の下で糸デイ運動会 4

今年の勝負は白組の勝利!最後まで大盛り上がりの運動会でした。

ショートステイ棟の畑

心地よい暖かさが続く季節となり、今年もショートステイ棟にて恒例の畑作業を開始し、利用者様と職員の手で一緒に草をむしり、土を耕して、じゃがいもの植え付けを行いました。

昨年は小玉のじゃがいもが収穫でき、皆様で「煮っころがし」を作って美味しくいただきました。

今年も夏の暑さに負けることなく、無事に収穫の日を迎えられるよう、皆様と一緒に大切に育てていきます。

収穫後には美味しい料理を味わえる日を、心待ちにしています。

ショートステイ棟の畑 1
ショートステイ棟の畑 2

春の外出「桜巡り」

今年は桜の開花に合わせて行き先を変えながら、春の桜巡りを楽しみました。
早咲きの河津桜から始まり、満開のソメイヨシノ、しだれ桜まで、三品種四ヵ所の桜を巡りました。
それぞれの美しさに触れながら、穏やかな時間を過ごすことができました。

春の外出「桜巡り」 1
春の外出「桜巡り」 2

美山公園水道塔の近くで河津桜を見ていると、久保田市長にお会いしました!

久保田市長と一緒に

満開の桜でニコニコ笑顔

新年度が始まりましたね!
長者ヶ原棟でも職員が新体制となり、入居者様と一緒に新年度をスタートしました。

さて、今年は桜の開花が早く、お花見ドライブに出かけるタイミングを逃してしまいましたが、長者ヶ原棟の庭にある立派な桜の木を入居者の皆さんと一緒に眺めながら、「咲いてきたね!」「早く満開にならないかねー」と、満開の時期を心待ちにしていました。

満開の桜でニコニコ笑顔 1
満開の桜でニコニコ笑顔 2
満開の桜でニコニコ笑顔 3
満開の桜でニコニコ笑顔 4

満開の桜の下で春の暖かな日差しを浴びながら、皆さんニコニコ笑顔を見せてくださいました。
これからも入居者の皆さんの笑顔をたくさん引き出せるよう、職員一丸となって頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

お花見ドライブに行きました

春の暖かい陽気の中、お花見ドライブに行きました。

満開の桜が咲き誇る景色に、皆さん自然と笑顔に。

ゆったりとしたドライブを楽しみながら、季節の移ろいを感じるひとときとなりました。

お花見ドライブ 1
お花見ドライブ 2

場所によっては車を降り、間近で桜を眺める時間も設けました。

やさしい風に舞う花びらを眺めたり記念写真を撮ったりと、それぞれのペースで春を満喫されていました。

お花見ドライブ 3
お花見ドライブ 4

春の思い出のひとつとして、皆さんの心に残る時間となっていればうれしく思います。

春、満開!

4月10日、糸魚川けんか祭りに合わせ市内各所で桜が見頃を迎えました。
入居者の皆様と小旅行気分で桜の名所を巡り、「残雪の山々と桜」の糸魚川らしい絶景を楽しんできました!

春、満開! 1
春、満開! 2
春、満開! 3
春、満開! 4

また先日は、入居者の皆さんと畑を耕し男爵を植え、フキノトウを採り、フキ味噌や天ぷらにして春を楽み、山菜のこごめも食卓に並びました。
「わらび出たら採りたいわぁ」「今度、筍ご飯しよう!」…まだまだ楽しみが沢山です。

お花見

天気も良く、暖かい日が続くようになり、糸魚川でも桜の花が咲いてきました。

ショートステイ棟でも、数日に分けて糸魚川の桜の名所へドライブに行きました。
桜がきれいに咲いており、ご利用者の皆様、とっても良い笑顔でブロマイドのような写真を撮ることができました。

お花見 1
お花見 2
お花見 3

令和7年度放課後等デイサービス評価結果について

放課後等デイサービスのガイドラインに基づく評価(保護者向け・事業所向け)を実施いたしましたので、その集計結果について公表いたします。

保護者の皆様にはアンケートへご協力いただき、心より感謝申し上げます。

皆様からご指摘を踏まえ、より良い事業運営につながるよう取り組んでまいります。

事業所における自己評価総括表

保護者等からの事業所評価の集計結果

事業所における自己評価結果

うみかわ便りの紹介

グループホームうみかわでは、ご家族向けに「うみかわ便り」という広報誌を発行しております。

うみかわ便りでは、入居者の皆さんの日々の様子や楽しい様子・穏やかに過ごされている様子をご家族にお知らせしてきました。
今年度からはホームページに掲載して、皆さんの様子やうみかわの活動をより多くの方に発信していきます。

また、うみかわ便りにも掲載しているとおり、畑作業をお手伝いいただけるボランティアを募集しております。
ご協力いただける方は、ホーム長の伊藤、または担当の関本までお気軽にお問い合わせください。

うみかわ便りの紹介

うみかわ便り 4月号

令和8年度辞令交付式

本日、本年度新採用職員への辞令交付式が行われました。

新採用職員の代表より誓いの言葉が述べられ、4名が新たに奴奈川福祉会職員としての第一歩を踏みだしました。

令和8年度辞令交付式 1

新入職員共々、これからもご利用者・地域のために努めてまいります。

節分行事を行いました

今年も鬼退治の季節がみずほにもやってきました!
職員が鬼に扮して男子棟・女子棟を回ります。

今年は職員お手製の「鬼退治玉入れゲーム」を使い、ご利用者の皆さんで鬼退治★
皆さん、真剣にボールを投げ入れました!

節分行事を行いました 1
節分行事を行いました 2

鬼退治も終わったところで、3時のおやつを鬼から貰い、皆さんで記念撮影!

節分行事を行いました 3
節分行事を行いました 4
節分行事を行いました 5
節分行事を行いました 6

3月の給食紹介

3月の給食を紹介します。
「こくしょ」は根菜などの具がたっぷり入っている糸魚川の郷土料理の一品です。
散らし寿司も人気メニューの1つです。

3月3日 ひな祭り行事食

散らし寿司
こくしょ
はまぐりのすまし汁
苺ムースホイップジャムのせ

みやまの里では咀嚼嚥下機能が低下した方でも食べやすいように、ご飯を軟らかくした「ソフト飯」を提供しています。

写真は、食事形態が「極刻み食(ゴマ粒大に刻んだもの)」のソフト飯です。

北陸電力総連様より、車いすをご寄贈いただきました

このたび、北陸電力関連産業労働組合総連合(北陸電力総連)様より、車いす1台を寄贈していただきました。
今回の寄贈は、組合員の皆様が日頃から取り組まれている「プルタブ回収」を通じた社会貢献活動によるものです。

糸魚川市の「黒部川電力労働組合」様が同連合に加盟されているというご縁から、当施設を選んでいただきました。
驚くべきことに、今回集まったプルタブは60万個以上、重さにして300kgを超えるとのことです。
一つひとつ、手作業で集められた皆様の善意の重みを、ずっしりと感じております。

ご寄贈いただいた車いすは、ご利用者の快適な生活のために大切に活用させていただきます。
北陸電力総連の皆様、そして黒部川電力労働組合の皆様、本当にありがとうございました。

北陸電力総連様より、車いすをご寄贈いただきました 1
北陸電力総連様より、車いすをご寄贈いただきました 2

長者ヶ原棟新年会&節分

挨拶が遅れましたが…本年もよろしくお願いいたします!

2026年がスタートしてからあっという間に2ヶ月が経とうとしていますね…!
長者ヶ原棟新年会では入居者の皆さんでほう引きをして楽しんでもらいました!

当たりを引いた方…良いスタートですね!!

長者ヶ原棟新年会&節分 1
長者ヶ原棟新年会&節分 3
長者ヶ原棟新年会&節分 2
長者ヶ原棟新年会&節分 4
長者ヶ原棟新年会&節分 5
長者ヶ原棟新年会&節分 8
長者ヶ原棟新年会&節分 6
長者ヶ原棟新年会&節分 7
長者ヶ原棟新年会&節分 9

そして今年も…長者ヶ原棟に鬼(?)がやって来ました!

長者ヶ原棟新年会&節分 10
長者ヶ原棟新年会&節分 11
長者ヶ原棟新年会&節分 12
長者ヶ原棟新年会&節分 14
長者ヶ原棟新年会&節分 13
長者ヶ原棟新年会&節分 16
長者ヶ原棟新年会&節分 15
長者ヶ原棟新年会&節分 17
長者ヶ原棟新年会&節分 18
長者ヶ原棟新年会&節分 19
長者ヶ原棟新年会&節分 20

今年は年女、年男の入居者の方が4名いらっしゃいました!

長者ヶ原棟新年会&節分 21
長者ヶ原棟新年会&節分 22
長者ヶ原棟新年会&節分 23
長者ヶ原棟新年会&節分 24

果たして無事に鬼退治はできたのでしょうか!?

皆さんの中にも退治したい鬼はいますか?

タオルなどを寄贈していただきました

この度、糸魚川法人会様からたくさんのタオルなどを寄贈していただきました。

入居者の皆様のために早速使用させていただきます。

大変ありがとうございました。

タオルなどを寄贈していただきました 1
タオルなどを寄贈していただきました 2
タオルなどを寄贈していただきました 3

ゆうばえ棟 新春行事

本年もよろしくお願い申し上げます。

ゆうばえ棟のお正月は、書初めや福笑い、カルタ取りを楽しんだり、甘酒を作って飲んだりと、楽しく過ごしました。

ゆうばえ棟 新春行事 1
ゆうばえ棟 新春行事 2
ゆうばえ棟 新春行事 3

また、1月13日に開催した新年会では、皆さんでビンゴ大会を行いました。
なかなか列が揃わない中、ようやくビンゴになった方は、「ビンゴ!」と大きな声とともに手を挙げていました。

お楽しみの景品である福袋の中身は、「ティッシュ」や「タオル」といった実用的なものから、「布製のこん棒(節分用?)」や「赤いふんどし(誰が使うのでしょう?)」など、思わず笑ってしまうようなユニークなものまで、さまざま用意されていました。

ゆうばえ棟 新春行事 4
ゆうばえ棟 新春行事 5

今年も良い一年が過ごせそうな、笑いの絶えない楽しい会となりました。

新年のあれこれ【ひまわり棟】

2026年が始まり、早くも小正月が過ぎました。
「◯◯年に一度の大寒波!」「災害級の大雪に警戒!」などというニュースを聞くたびに、大雪が降るのではないかとドキドキしてしまいます。
皆様、事故・怪我のないように気を付けていきましょう。

ひまわり棟の新年の様子をお伝えします。
元旦は、日本の有名な神社(?)から、神主さん・巫女さんがおいでになり、ご利用者の皆さんの初詣に花を添えてくださいました。

新年のあれこれ【ひまわり棟】 1
新年のあれこれ【ひまわり棟】 2

1月13日に開催した新年会では二人羽織を行い、大いに盛り上がりました。

新年のあれこれ【ひまわり棟】 3
新年のあれこれ【ひまわり棟】 4

たくさんの笑い声にあふれた新年。2026年も良い年になりそうです。

12月の給食紹介

12月の給食を紹介します。
12月はクリスマスや年越しと、特別メニューが盛りだくさん!
中でもお刺身は、特に皆様からご好評をいただいているメニューとなっています。

12月25日 クリスマスメニュー

ご飯
クリスマスハンバーグ
ほうれん草ソテー
カリフラワーのカレーマヨサラダ
バニラムースホイップジャムのせ

12月31日 大晦日メニュー

ご飯
刺身盛り合わせ(まぐろ・ブリ・甘えび)
煮物
大根生酢
おぼろ汁

クリスマス会&あったカフェの紹介

★クリスマス会

12月にクリスマス会を開催しました。
今年はフルートとピアノのユニット「ア・ラ・フネーズ」様が来園し、クリスマスにぴったりの曲を演奏してくださいました。
皆さん素敵な演奏に聴き入っていました。来園ありがとうございました!

クリスマス会&あったカフェの紹介 1
クリスマス会&あったカフェの紹介 2
クリスマス会&あったカフェの紹介 3
クリスマス会&あったカフェの紹介 4
クリスマス会&あったカフェの紹介 5
クリスマス会&あったカフェの紹介 6

★「あったカフェ」の紹介

グループホームうみかわでは、西海地区を中心に「あったカフェ」を開催しています。
「あったカフェ」では、地域の方の要望に応じて認知症について説明したり、体操等のレクリエーション活動を行ったりしてきました。
今年度は、来海沢、中条、水保地区にて開催し、うみかわ職員の他にもライフケアおれんじや市の福祉事務所、地域包括支援センターの職員も参加し、認知症への不安や福祉サービスに対する疑問を直接聞くことができる良い機会になりました。
来年度も希望に合わせ、「あったカフェ」を開催していきますので、ご意見・ご要望があればグループホームうみかわまでご連絡ください。

また、年3回「あったカフェ便り」を西海地区の皆さんへ向けて発行しており、令和8年1月号をこちらにも掲載しますので、ぜひご覧ください。

クリスマス会&あったカフェの紹介 7
クリスマス会&あったカフェの紹介 8

あったカフェ便りPDF

忘年会

昨年末、毎年恒例となった外食に行ってきました。
今回は「くろひめ」チームと「いっさく」チームに分かれて行きました。
メニューもご自分で好きなものを選んでいただきました。

普段はなかなか食べられないメニューや豪華な食事に笑顔があふれます。

忘年会 1
忘年会 2
忘年会 3
忘年会 4

外食は普段と違う雰囲気を味わえるのも楽しいところです!
馴染みの仲間と一年を振り返りながら美味しい時間を過ごしました。
また行きたいですね!!

忘年会 5
忘年会 6
忘年会 7
忘年会 8
忘年会 9

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も地域福祉向上のため、役職員一同尽力する所存ですので尚一層のご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

社会福祉法人奴奈川福祉会
理事長 本間 政一