いっぷく棟 〜お散歩と手作りおやつのひととき〜
2026.06.17
みやまの里 本館
こんにちは!いっぷく棟です。
満開だった桜もすっかり散って青葉に変わり、温かく過ごしやすい季節になりましたね。
今回は、最近のいっぷく棟の日常の様子をご紹介します。
5月は、施設の玄関前や園庭に咲く色鮮やかなお花を観に、利用者様と一緒にお散歩に出かけました。
普段はお部屋で過ごされることが多い利用者様にも積極的にお声がけをしたところ、「外の空気は気持ちいいね」と大変喜ばれ、たくさんの素敵な笑顔を見せてくださいました。
また、別の日に開催した軽食作りでは、特製の「デコレーションプリン」に挑戦!見た目もかわいらしく仕上げて皆様にお出ししたところ、「美味しい!」と大好評で、あっという間に完食されました。
これからも利用者様に心地よく、笑顔で毎日を楽しんでいただけるよう工夫を凝らしてまいります。
うみかわ便り、あったカフェ便り
2026.06.16
グループホームうみかわ
5月に発行した「うみかわ便り」と「あったカフェ便り」ご紹介です。
「あったカフェ便り」は、当施設で主催している「認知症カフェ」の活動の一つで、地域の方へ認知症についての情報発信をしています。
不定期発行ですが、今後もホームページで紹介しますので、ぜひご覧ください。
ようこそ未来の介護士たち!地元の高校生が施設見学と交流会に来てくれました
2026.06.11
みやまの里 本館
市内の県立白嶺高等学校で生活福祉系列を履修している高校生20名が、授業の一環として5月20日と26日の2回、当施設を訪れてくれました。
◆1回目:施設見学と仕事の魅力を学ぶ
最初の回では、当法人の高齢者福祉施設を見学していただきました。
また、現役の介護士から「仕事の魅力」や、「やりがい」について直接お話しする時間を設けました。
◆2回目:ドキドキの介護体験と入居者様との交流
2回目は、実際に介護体験に挑戦!さらに、入居者様と直接関わる機会も持ってもらいました。
生徒たちが緊張しながらも一生懸命に車椅子を押す姿や、一緒にレクリエーションを楽しんでいる姿がとても印象的でした。
◆心温まる交流を終えて
生徒たちの若さあふれるパワーに、入居者様も普段は見られないような素晴らしい笑顔を見せてくださり、たくさんの元気をいただきました。
施設としても、生徒の皆様に介護の仕事への興味を持っていただける絶好の機会となり、深く感謝しています。
今回の経験が、未来の介護士へとつながる一歩になることを心より期待しています。
令和7年度放課後等デイサービス評価結果について
2026.04.15
支援センターささゆり
放課後等デイサービスのガイドラインに基づく評価(保護者向け・事業所向け)を実施いたしましたので、その集計結果について公表いたします。
保護者の皆様にはアンケートへご協力いただき、心より感謝申し上げます。
皆様からご指摘を踏まえ、より良い事業運営につながるよう取り組んでまいります。
うみかわ便りの紹介
2026.04.03
グループホームうみかわ
グループホームうみかわでは、ご家族向けに「うみかわ便り」という広報誌を発行しております。
うみかわ便りでは、入居者の皆さんの日々の様子や楽しい様子・穏やかに過ごされている様子をご家族にお知らせしてきました。
今年度からはホームページに掲載して、皆さんの様子やうみかわの活動をより多くの方に発信していきます。
また、うみかわ便りにも掲載しているとおり、畑作業をお手伝いいただけるボランティアを募集しております。
ご協力いただける方は、ホーム長の伊藤、または担当の関本までお気軽にお問い合わせください。
北陸電力総連様より、車いすをご寄贈いただきました
2025.03.06
みやまの里(本館)
このたび、北陸電力関連産業労働組合総連合(北陸電力総連)様より、車いす1台を寄贈していただきました。
今回の寄贈は、組合員の皆様が日頃から取り組まれている「プルタブ回収」を通じた社会貢献活動によるものです。
糸魚川市の「黒部川電力労働組合」様が同連合に加盟されているというご縁から、当施設を選んでいただきました。
驚くべきことに、今回集まったプルタブは60万個以上、重さにして300kgを超えるとのことです。
一つひとつ、手作業で集められた皆様の善意の重みを、ずっしりと感じております。
ご寄贈いただいた車いすは、ご利用者の快適な生活のために大切に活用させていただきます。
北陸電力総連の皆様、そして黒部川電力労働組合の皆様、本当にありがとうございました。
ゆうばえ棟 新春行事
2026.01.27
みやまの里 本館(ゆうばえ棟)
本年もよろしくお願い申し上げます。
ゆうばえ棟のお正月は、書初めや福笑い、カルタ取りを楽しんだり、甘酒を作って飲んだりと、楽しく過ごしました。
また、1月13日に開催した新年会では、皆さんでビンゴ大会を行いました。
なかなか列が揃わない中、ようやくビンゴになった方は、「ビンゴ!」と大きな声とともに手を挙げていました。
お楽しみの景品である福袋の中身は、「ティッシュ」や「タオル」といった実用的なものから、「布製のこん棒(節分用?)」や「赤いふんどし(誰が使うのでしょう?)」など、思わず笑ってしまうようなユニークなものまで、さまざま用意されていました。
今年も良い一年が過ごせそうな、笑いの絶えない楽しい会となりました。
クリスマス会&あったカフェの紹介
2026.01.13
グループホームうみかわ
★クリスマス会
12月にクリスマス会を開催しました。
今年はフルートとピアノのユニット「ア・ラ・フネーズ」様が来園し、クリスマスにぴったりの曲を演奏してくださいました。
皆さん素敵な演奏に聴き入っていました。来園ありがとうございました!
★「あったカフェ」の紹介
グループホームうみかわでは、西海地区を中心に「あったカフェ」を開催しています。
「あったカフェ」では、地域の方の要望に応じて認知症について説明したり、体操等のレクリエーション活動を行ったりしてきました。
今年度は、来海沢、中条、水保地区にて開催し、うみかわ職員の他にもライフケアおれんじや市の福祉事務所、地域包括支援センターの職員も参加し、認知症への不安や福祉サービスに対する疑問を直接聞くことができる良い機会になりました。
来年度も希望に合わせ、「あったカフェ」を開催していきますので、ご意見・ご要望があればグループホームうみかわまでご連絡ください。
また、年3回「あったカフェ便り」を西海地区の皆さんへ向けて発行しており、令和8年1月号をこちらにも掲載しますので、ぜひご覧ください。