日々の出来事

日々の出来事をお知らせしています。

25日はツリーを見ながらクリスマス会をします

今年も寒い季節がやって来ました。

長者ヶ原棟では中庭のモミの木をクリスマスツリーにライトアップしご利用者の目を楽しませています。

クリスマス会を実施しました!

12月11日(日)から12月17日(土)の1週間、クリスマス会を実施しました。

ボランティアの方による余興もあり、ご利用者様も楽しまれておられ、大変賑やかな1週間となりました。

ご利用者様からもクリスマス会という事で挨拶をして頂いております。

クリスマス会開催

12月11日(日)から12月17日(土)までの1週間、デイサービスセンターあじさいではクリスマス会を実施します。ボランティアの方による余興も行います。

秋のドライブ

秋も深まった10月下旬、海谷渓谷にある「海谷三峡パーク」へドライブに行ってきました。天気も良く、綺麗な青空と息を飲むような絶景に皆さん喜ばれていました。

にいがた地鶏を出荷しました

23年度産の糸魚川にいがた地鶏、翠鶏(みどり)を出荷しました。

今年の翠鶏(みどり)もジューシーでとてもおいしいです。ぜひご賞味ください。

販売先 糸魚川にいがた地鶏生産者の会

事務局 社会福祉法人奴奈川福祉会

障がい者就労支援施設 ワークセンターにしうみ

TEL 025-553-0002 FAX 025-553-0003

手打ちそば

「西海そば道場」の皆さんより手打ちそばを振舞っていただき、ご利用者様も大変喜ばれていました。

2011年11月12日 (

みずほ祭開催!!

11月12日(土)、メモリアルホームみずほの文化祭である「みずほ祭」を盛大に開催しました。

当日は天気にも恵まれ、楽しいレクリエーションや見事な演奏、たくさんの出店や作品展示で大賑わい!利用者の皆さんも大喜びの1日でした。

ご来園いただいた皆様、ご協力いただいたボランティアの皆様には厚くお礼申し上げます。

ミニミニ運動会を実施しました!(^^)!

糸魚川市役所横にあります亀が丘体育館にて「ミニミニ運動会」実施しました。

参加されたご利用者様からは「楽しかった、またやりたいね」とコメントをいただきました。保護者の皆さまからもご参加いただき、午後からのひとときを楽しく過ごしていただきました。

「みずほ祭」開催のお知らせ

2011年11月12日(土)「みずほ祭」が、メモリアルホームみずほにて開催されます。

楽しく体を動かせる「レクリエーションリハビリ」、糸魚川吹奏楽団、ひすい弦楽アンサンブル、翡翠太鼓の演奏、ささゆりコーラス合唱でスポーツと芸術の秋を満喫できます。

また、手芸作品販売、うどん、カレー、「にいがた地鶏」の炭火焼き、手作りパン、綿あめや寿司、大判焼き、コロッケ等の販売でおいしい秋を楽しめます。

その他、きのこや新鮮野菜の販売などもあります。

「みずほ祭」で楽しく過ごしましょう。


みずほ祭 ポスター PDF, JPEG

祝 敬老職員劇

糸魚川デイサービスセンターでは「敬老の日」をお祝いして毎年、「敬老の日」から一週間、職員劇をお見せしております。

今年の演目は「木彫りのネズミ」

《彫りもの師の息子 清太郎は、継母 おさとにいじめられながらもくじけずに、一流の彫りもの師目指してがんばっていた。ある日、清太郎の前に謎の男が現れて…。》

笑いあり、涙あり、どんでん返しありの物語と、素人とは思えない職員の熱演に拍手喝采も一週間でした。

「ささゆりフェスタ2011」を開催します

2011年9月3日(土)午前10時より、支援センターささゆり(中央保育園東隣 旧ささゆり作業所)にて「ささゆりフェスタ2011」を開催します。

バンド演奏、翡翠太鼓、飲食店コーナーの他、近隣障害者施設による作品販売も行います。

ぜひお越し下さい。

ささゆりフェスタ2011チラシ PDF, JPEG

夏祭りのお知らせ

2011年7月23日(土)午後5時30分よりメモリアルホームみずほ駐車場にてメモリアルホームみずほ夏祭りを行います。

ワークセンターにしうみの「地鶏炭火焼き」「肉まん」「パン」や、糸魚川ブラック焼そばなど多数出店があります。

海谷太鼓、フラダンス、打ち上げ花火などのイベントもあります。

ぜひお越し下さい。


夏祭り in 2011チラシ PDF, JPEG

にいがた地鶏 翠鶏(みどり)の雛がやって来ました

ワークセンターにしうみでは、障害者の就労支援の一環として糸魚川産にいがた地鶏、翠鶏(みどり)の飼育を行っていますが、この度、新潟県の畜産研究所で生まれたにいがた地鶏の雛600羽が施設の鶏舎に入りました。

この日に生まれたばかりの雛は、到着後、一羽一羽水を飲ませ雛用の育雛箱に入れられました。

これから、ワークセンターにしうみで育て上げ、11月中旬には出荷となる予定です。

とてもおいしいと評判の地鶏です。是非ご賞味ください。(TEL 025-553-0002)

夜間避難訓練

施設からの出火を想定して、夜間の避難訓練が行われました

地域の防災協力員の方々にも参加いただき、夜間の少人数の職員による災害時対応を再確認いたしました。

みやまの里大運動会

この日はあいにくの雨となり、室内での運動会となりましたが、数々の競技に皆さん熱中され、悪天候に負けない盛り上がりとなりました。

運動会名物(?)、園長と介護課長の仮装リレーでは二人が警察官に扮し、ゲストで来園してくれた糸魚川ジオパークのマスコットキャラクター「ジオまる」「ぬーな」と共に利用者の皆さんに御挨拶いたしました。

めん処「いけめん亭」

ある日、みやまの里の会議室がめん処「いけめん亭」に早替わり!

おしながきを見ながら自分の食べたい麺類を注文し、運ばれてきたあつあつのそばやうどんに舌鼓を打ちました!

食堂の壁にはレトロなポスターが貼られ、おそばをゆでるのも、運んでくるのも全て職員という手作りのお蕎麦屋さんは利用者の皆さんに大好評でした。

歌と踊りのショー「いけめん亭」

アイアンドグリーンストーンズ・嘉寿紅会の皆様より来園していただき、 歌と踊りのショーを披露していただきました。

華やかな衣装をまとった嘉寿紅会様の舞踊には、利用者の皆さんから感嘆の声があがり、歌では「北国の春」などの懐かしい曲をアイアンドグリーンストーンズ様と利用者の皆さんが一緒になって歌うなど、楽しいひとときを過ごすことができました。

お花見

今年の桜は開花が遅く、なかなかお花見の予定が立ちませんでしたが、やっと咲きそろったところを天津神社参道へと出かけました。

当日は天候も良く、青空に桜のピンク色が映え、とてもきれいでした。帰りは足湯施設に寄り、足湯に浸かったり、その場で作った温泉卵を食べたりと、ゆったりくつろいだ時間を過ごしました。

平成22年度「新潟県福祉サービス第三者評価」受審結果

高齢者福祉

<特別養護老人ホームみやまの里>

平成22年度に受審しました「新潟県福祉サービス第三者評価」の受審結果を公表しました。

外部サイト:新潟県ホームページ