日々の出来事

日々の出来事をお知らせしています。

柚子ジュースを作りました

今年もあとわずか。
本格的な冬の寒さを感じる季節となってきました。
さて、冬至と言えば柚子!

柚子ジュースを作りました 1
柚子ジュースを作りました 2
柚子ジュースを作りました 3

柚子湯等であたたまるのもいいですね。
グループホームうみかわでは、柚子湯の他にも柚子シロップを作り、
それをお湯で溶いて柚子ジュースを作りました。

柚子ジュースを作りました 4

皆様にも柚子の種取りを行っていただきました。

柚子ジュースを作りました 5

柚子の皮ごと煮込んだので、少し苦味もありましたが、
皆様「おいしい」と喜ばれていました。

柚子ジュースを作りました 6
柚子ジュースを作りました 7

新型コロナウイルスの感染者発生について(第1報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、介護職員1名と特養入居者2名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
12月15日(木) 勤務
12月16日(金) 勤務
12月17日(土) 出勤時に喉の違和感あり、抗原検査にて陽性判明。
         介護職員の陽性判明後、すぐに関係フロアーの入居者の抗原検査を
         実施したところ、入居者2名の陽性が判明。

 現在、保健所の指示に従い順次対応しております。
 陽性となった職員及び入居者と接触のあった職員・入居者につきましては、12月18日に再度一斉抗原検査を実施し、現時点では全員の陰性を確認しております。ただ、感染の拡大がないかどうか、数日間健康観察に留意する必要がある状況のため、ショートステイにつきましては、12月28日(水)まで受入を中止させていただきます。関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

感染防止・拡大には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

運動会

スポーツの秋ということで、まがたまユニット・ひすいユニットで運動会を開催しました。
まずは準備体操!
「1、2♪ 1、2♪」
怪我をしないように、しっかり体をほぐします。

運動会 1
運動会 2

次は選手宣誓!
学生時代を思い出し、大きな声で元気いっぱいに選手宣誓をしてくださいました。

運動会 3

第1種目は玉入れ。
開始の合図と同時に、一心不乱に玉を投げ入れます。
抜群の集中力で、時間内に全ての玉を入れ終えてしまうこともありました!

運動会 4
運動会 5

第2種目は風船送りと輪投げ送り。
どちらも落とさないようにゆっくり慎重に・・・。

運動会 6

白熱した戦いもついに最終種目へ~
まがたまユニットでは、パン食い競争。
お目当てのパンをゲット!!

運動会 7
運動会 8

ひすいユニットでは、徒競走。
皆さん真剣な表情で頑張っていました。

運動会 9

久しぶりの運動会は、どちらのユニットも笑顔と笑い声あふれる楽しい時間となりました。

新型コロナウイルスの感染者発生について

 この度、「メモリアルホームみずほ」において、職員1名(生活支援員)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。判明までの経緯は下記のとおりです。
 引き続き感染防止には全力で努めてまいります。皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

<判明までの経緯>
11月30日(土)~ 同居家族が陽性となり自宅待機。
12月10日(土) 喉の痛みと鼻水の症状があり抗原検査を実施。陽性を確認。

 自宅待機中に発症し陽性となったため、濃厚接触者の該当は無く、事業所の運営に影響はありません。

新型コロナウイルスの感染者発生について

 この度、「メモリアルホームみずほ」において、職員1名(生活支援員)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。判明までの経緯は下記のとおりです。
 引き続き感染防止には全力で努めてまいります。皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

<判明までの経緯>
12月3日(土) 勤務
12月4日(日) 勤務 帰宅後、発熱し抗原検査を実施。陰性。
12月5日(月) 医療機関を受診し抗原検査を実施。陽性と診断される。

<事業の実施について>
通所生活介護、短期入所は個別に相談し受け入れを実施しています。

 保健所との確認の結果、濃厚接触者の該当はありませんでした。
 当該職員と接触のあったご利用者・職員へ抗原検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

令和3年度放課後等デイサービス評価結果について

放課後等デイサービスのガイドラインに基づく評価を実施し、「令和3年度放課後等デイサービス自己評価」(保護者向け・事業所向け)の結果がまとまりましたので、公表させていただきます。
保護者の皆様にはアンケートへご協力いただき心より感謝申し上げますとともに、事前にお知らせしておりました掲載の時期よりも遅くなってしまったことを深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

皆様からご指摘いただいた内容を検討させていただき、より良い事業運営につながるよう取り組んでまいります。
また、新型コロナウイルス感染症の感染予防に努めながら、子どもたちが楽しく活動できる環境づくりに努めてまいります。

令和3年度 支援センターささゆり放課後等デイサービス自己評価表

令和3年度 放課後等デイサービス評価集計表(保護者等)

焼き芋

食欲の秋ということで・・・長者ヶ原棟で焼き芋をしました。
どれも甘くて熱々でとても美味しかったです。
皆さん口いっぱい頬張り、喜ばれていました。

焼き芋 1
焼き芋 2
焼き芋 3

また、美味しい焼き芋の裏側では、
アルミホイルで包む作業等の下準備を
手伝ってくださった入居者様もいました。
皆さん、ありがとうございました♪

焼き芋 4
焼き芋 5

新型コロナウイルスの感染者発生について

この度、当法人施設「糸魚川デイサービスセンター」において、職員2名(パート看護師・パート介護士)及び利用者1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
パート看護師
 11月29日(火) 公休
 11月30日(水) 通常勤務 夜に喉痛あり 抗原検査を実施、陰性
 12月 1日(木) 抗原検査を実施 陽性判明
パート介護士
 11月30日(水) 公休
 12月 1日(木) 通常勤務
 12月 2日(金) 通常勤務 夜に体調不良あり
 12月 3日(土) 抗原検査を実施 陽性判明
デイ利用者
 11月30日(水) 糸魚川デイ利用
 12月 3日(土) 咳症状あり、デイ利用をキャンセル
           自宅で抗原検査を実施 陽性判明

 保健所との状況確認の結果、濃厚接触者はおりません。
 なお、当該職員と接触のあった職員・ご利用者につきましては、抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

幸せな時間

以前行ったスイーツバイキングが大好評だったため、再度企画しました!
おいしそうなケーキやプリンなどのスイーツが目の前に来ると、目移りしてしまいますね。

幸せな時間 1
幸せな時間 2
幸せな時間 3

甘い物を食べると幸せな気持ちになります。
ケーキを選ぶ姿や、ケーキを頬張る姿など
皆様の自然にこぼれる笑顔を見ることができました。

幸せな時間 4
幸せな時間 5

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、「メモリアルホームみずほ」において、職員1名(生活支援員)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。判明までの経緯は下記のとおりです。
 引き続き感染防止には全力で努めてまいります。皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

<判明までの経緯>
 11月7日(月) 公休
 11月8日(火) 夜勤
 11月9日(水) 夜勤明け 発熱があり勤務途中で帰宅。
              医療機関を受診し抗原検査を実施、陽性と診断される。

<事業の実施について>
 通所生活介護、短期入所は通常どおり実施いたします。

 当該職員と接触のあったご利用者・職員へ抗原検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

秋の軽食作り

秋と言えば「食欲の秋」
栗や新米、皆さんで作った梅干し等を使って、栗ご飯・おにぎり・味噌汁を作りました。
栗ご飯を作ったひすいユニットでは、お米を研ぐのも栗を剥くのも
全て皆様が率先して取り組んでくださいました。

秋の軽食作り 1
秋の軽食作り 2
秋の軽食作り 3

まがたまユニットでは、新米と梅干しでおにぎりを、サツマイモと玉ねぎと豆腐で味噌汁を作りました。
1人1個自分でおにぎりをむすび、野菜を切る作業から味付けまで積極的に取り組んでくださいました。
どちらも大成功!!絶品でした。

秋の軽食作り 4
秋の軽食作り 5
秋の軽食作り 6

「次は何を作ろう。」と今から皆様楽しみにしております。

秋の食事

秋も深まり、食欲の秋がやってきました。
そこで、入居者の皆様が普段どんな食事を食べているのか紹介させていただきます。

秋と言えば、「さんま」
今が旬のさんまの塩焼きは脂がのっていて絶品でした。

秋の食事 1

秋と言えばでもう1品「栗ご飯」
昔家で作ったことがある方が多く、昔話に花を咲かせながら美味しく頂きました。

秋の食事 2

涼しくなってきて、お刺身がでることも多くなってきました。
マグロやホタテ、エビにネギトロ!
コロナ禍でなかなか外食ができず、お刺身を食べる機会がほとんどないため、皆様とても喜ばれています。

秋の食事 3

最後に変わりご飯を代表してラーメン。
醤油味だけではなく、味噌味もでます。
皆様あまりにも美味しくて汁まで全て飲み干されていました。

秋の食事 4

これから寒い季節になりますが、変わらず食事や水分をしっかり摂って
元気に過していただきたいと思っています。

食欲の秋といえば…

うみかわ周辺の山々も色づき、そろそろ紅葉が楽しめそうです。
気候も段々と肌寒くなってきましたね。

秋と言えば!!やはり食欲の秋です。
そんな食欲の秋にピッタリな焼き芋を美味しく食べようと開催しました。
炭で焼いたサツマイモの味は格別です!!

サツマイモを切り、新聞紙を濡らして包みます。
皆様、手際よくお手伝いしてくださいました。

食欲の秋といえば… 1
食欲の秋といえば… 2
食欲の秋といえば… 3

炭の準備が出来たら、芋を入れます。

食欲の秋といえば… 4

炭起こしは意外と大変で「煙たいね」などと、皆様ワイワイ言いながら、うちわであおいでおられました。
いい焦げ目ができ、とってもおいしそうですね。

食欲の秋といえば… 5
食欲の秋といえば… 6

皆様のお顔より大きなサツマイモ。
「立派なサツマイモ」と皆様と記念撮影です。

食欲の秋といえば… 7
食欲の秋といえば… 8
食欲の秋といえば… 9
食欲の秋といえば… 10
食欲の秋といえば… 11

チューリップの球根をいただきました

第四北越銀行様よりチューリップの球根を寄贈していただきました。
チューリップは、第四北越銀行様の「行花」だそうです。
第四北越銀行様からは、毎年チューリップの球根をいただいており、春の花壇の彩りが入居者の方々の目を喜ばせてくださいます。
今から来春が楽しみですね。ありがとうございました。

チューリップの球根をいただきました 1
チューリップの球根をいただきました 2

ハッピーハロウィン

肌寒くなり、山の木々も少しずつ赤く染まってきました。紅葉が楽しみです。

さて、秋といえば…イベントが盛りだくさん。
今回はみやまの里本館でハロウィンを楽しみました!

ハッピーハロウィン 1
ハッピーハロウィン 2
ハッピーハロウィン 3
ハッピーハロウィン 4

ピエロにかぼちゃのお化けにプリンセス!?
「おっかしい顔だね~!」
「おまん誰だぁ!?」
と賑やかな時間を過ごしました。

果たして皆様、正体は分かったのでしょうか…
わかった方はこっそり教えてくださいね!

ハッピーハロウィン 5
ハッピーハロウィン 6
ハッピーハロウィン 7

まだまだ感染症対策は油断できない状況ですが、日々の楽しみを大切にしていきたいと思います。

秋の運動会

スポーツの秋を満喫すべく、10月10日・11日の2日間で運動会を行いました。
両日とも元気いっぱいなラジオ体操からスタート。
1日目は、職員が粉の中から口だけで飴を探す「あめ玉探し」、
ラップの芯で衣装の入っている袋をリレーする「仮装物送り」、
ラップの芯の中を紐の付いた棒をリレーし最後に職員が紐を巻き取る「巻いて巻いて」
の3種目を行いました。
仮装物送りの衣装は中学時代の制服でした。
何年?何十年?ぶりの制服で職員もハッスル☆楽しい運動会になりました。

秋の運動会 1
秋の運動会 2
秋の運動会 3

2日目は、「仮装物送り」、職員による「フーセン落とし」、「巻いて巻いて」の3種目を行いました。
この日の衣装はなんと、ティラノサウルス。
3体のティラノサウルスに加え原始人も登場し、にぎやかな運動会になりました。

秋の運動会 4
秋の運動会 5
秋の運動会 6
秋の運動会 7

競技終了後のアイスクリームは特別美味しかったようです。
皆さん、楽しみながら体を思いっきり動かせたので、運動会の日の夜はぐっすり眠れたのではないでしょうか。

電話設備修繕に伴う電話不通のお知らせ

電話設備修繕のため、下記の日程で電話及びFAXが一時的に不通となります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

【日時】    10月28日(金)13時00分頃 から 14時00分頃 まで
【対象事業所】 特別養護老人ホームみやまの里、糸魚川デイサービスセンター、
        居宅介護支援事業所みやまの里、地域包括支援センターみやまの里

以上、宜しくお願いいたします。

みずほハロウィンパーティ2022

すっかり秋の気配が訪れたみずほにハロウィンがやってきました。
賑やかな仮装と楽しい音楽で施設の中をパレードしました。
皆さん意外?にもとっても似合っています。
最後は記念撮影を行いとても盛り上がりました。

みずほハロウィンパーティ2022 1
みずほハロウィンパーティ2022 2
みずほハロウィンパーティ2022 3
みずほハロウィンパーティ2022 4
みずほハロウィンパーティ2022 5
みずほハロウィンパーティ2022 6
みずほハロウィンパーティ2022 7
みずほハロウィンパーティ2022 8

敬老会と百歳お誕生会

猛暑が落ち着いた9月は、長寿をお祝いする月となりました。
9月17日から19日は敬老会を行いました。
賀寿(米寿などの節目の年)の方をお祝いし、職員手作りのメダルをプレゼントしました。
余興は大きなスクリーンで紙芝居を見て楽しいひと時を過ごしました。
銘菓「なごやん」もおいしくいただきました。

敬老会と百歳お誕生会 1
敬老会と百歳お誕生会 2

9月14日は百歳を迎えられた方の特別なお誕生日会を行いました。
職員手作りの色紙やフラワーアレンジメントをプレゼントし、華やかにくす玉が割られました。
ケーキを味わいながら職員扮する山形県出身「佐藤錦」という芸人による『花笠踊り』を楽しみました。
とても盛り上がり、最後は全員が花笠を持って踊りました。

敬老会と百歳お誕生会 3
敬老会と百歳お誕生会 4

皆さま、おめでとうございます。

敬老会

長者ヶ原棟では9月18日に敬老会を行いました。
今年も感染対策の為、各ユニットに分かれての開催となりましたが、入居者の皆さんのご長寿を願い、ささやかながらお祝いをさせていただきました。
今年度は長寿1名、白寿1名、卒寿3名、緑寿1名の計6名の方が節目を迎えられました。

敬老会 1
敬老会 2
敬老会 3
敬老会 4

皆さん「もうそんな歳かね?長生きしたね~。」
と驚かれながらも、更なる長寿を目指して抱負を述べられていました。
1人1人個性豊かな言葉が聞かれましたが、皆さん口を揃えて言われるのは
「笑うことが大切。笑顔が1番」
とのお言葉。
皆さんの言葉を聞き、これからも皆さんが安心して笑顔で毎日を送れるよう、これまで以上に努めてまいります。
改めまして、入居者の皆様ご長寿おめでとうございます。

敬老会 5

長寿を祝して

皆様のご長寿と健康を祝して敬老会を開催いたしました。
当日はちょっと豪華なメニューをお昼に提供させていただきました。
美味しそうなごちそうが並んでいますね。

長寿を祝して 1
長寿を祝して 2
長寿を祝して 3

おやつには和菓子を注文し、皆様に味わっていただきました。
「甘い」と、喜ばれていました。

長寿を祝して 4
長寿を祝して 5
長寿を祝して 6

ミニゲームとして宝引きを行いました。
お菓子が釣れると「釣れたよ」と、嬉しそうな表情です。

長寿を祝して 7
長寿を祝して 8
長寿を祝して 9

皆様、ご長寿おめでとうございます。
これからも穏やかに毎日を過ごせますように。

電気設備点検に伴う電話不通のお知らせ

本日、電気設備点検を実施するため、電話及びFAXが一時的に不通となります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

【日時】    9月15日(木)13時30分頃 から 14時30分頃 まで
【対象事業所】 特別養護老人ホームみやまの里、糸魚川デイサービスセンター、
        居宅介護支援事業所みやまの里、地域包括支援センターみやまの里

長者ヶ原棟に移動スーパーがやって来ました!

コロナ禍でここ数年自由に買い物に出かける事が出来ない中、
少しでも入居者の皆さんに楽しみを持っていただこうと、
移動スーパーくろひめ様に来ていただきました。

待ちに待った買い物当日。
果物に飲み物、お菓子やパンに調味料まで!
色々あって迷ってしまいますね。
久しぶりの買い物に、お財布と相談しながら好きな物を選び、皆さんとても喜ばれていました。
次回も今から楽しみですね♪

長者ヶ原棟に移動スーパーがやって来ました! 1
長者ヶ原棟に移動スーパーがやって来ました! 2

新型コロナウイルスの感染者発生について(第5報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに特養入居者1名・職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
〇特養入居者   ※9月5日(月)に陽性となった方と同室者
 9月7日(水) 咳症状あり、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月8日(木) 咳症状あり、施設で抗原検査を行った結果、陽性判明
         医療機関を受診し、陽性確定
〇職員
 9月4日(日) 夜勤
 9月5日(月) 公休
 9月6日(火) 公休
 9月7日(水) 発熱症状あり、医療機関を受診し、抗原検査を行った結果、
         陽性判明

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

納涼会

昨年大好評だった夏祭りを今年も開催しました!
今年は「みんなで楽しく盛り上がろう」をテーマに
職員や入居者の皆さまと準備に取り組んできました。
提灯を飾りつけすると、「祭の雰囲気が出ていいね」「綺麗だね」と、
始まる前から皆さまワクワク、ドキドキ。

納涼会 1
納涼会 2

昨年大盛況だったスイカ割りを今年も行いました。
目隠しをして・・・「右だ!いやもっと左・・・行け!」
皆様の威勢のよい声がうみかわに響きました。
皆様の頑張りもあり、見事スイカが割れました。

納涼会 3
納涼会 4
納涼会 5
納涼会 6

真っ赤で身がしまった 美味しそうなスイカです。
早速おやつに皆様で美味しくいただきました。

納涼会 7
納涼会 8

桶に水を張り、プカプカとヨーヨーを浮かべました。
手作りの紐で「釣れるかな?」と、恐る恐る水の中に紐を入れておられました。
狙ったヨーヨーが釣れると、とても嬉しそうな笑顔を見せて下さいました。

納涼会 9
納涼会 10
納涼会 11

なんちゃって金魚すくいコーナーでは、
金魚に見立てたアヒルやペンギンなどのおもちゃを浮かべ、
ポイで破れないようにすくいます。
皆様とっても器用に挑戦していました。
中には全部のおもちゃをすくう方もおられました。

納涼会 12
納涼会 13
納涼会 14

皆様が楽しみにしておられた食事です。
焼きそばやたこ焼きなどの屋台風メニューを提供させていただきました。
「懐かしい」「昔、子供が小さい時に一緒に行ったわ」などいろいろな声が聴こえてきました。
昔を懐かしんでいただけるひとときとなりました。皆様幸せそうなお顔ですね。

納涼会 15
納涼会 16
納涼会 17

コロナ渦で活動が制限される中ではありますが、今年の納涼会も皆様の素敵な笑顔あふれる納涼会となったと思います。来年もまた皆様と楽しく納涼会が行えればいいなと思います。

新型コロナウイルスの感染者発生について(第4報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに特養入居者2名・職員 1 名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
〇特養入居者(1)・(2)両名とも
 9月1日~5日 同室者の陽性判明を受け、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月6日(火) 発熱症状あり、施設で抗原検査を行った結果、陽性判明
         医療機関を受診し、陽性確定
〇職員
 9月4日(日) 夜勤
 9月5日(月) 公休
 9月6日(火) 発熱症状あり、自宅で抗原検査を実施、陰性
         医療機関を受診し、抗原検査を行った結果、陽性判明

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染者発生について(第3報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに特養利用者2名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
〇特養入居者(1)
 9月1日~2日 同室者の陽性判明を受け、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月3日(土) 気管支炎症状あり、医療機関を受診し抗原検査を実施、陰性
 9月4日(日) 施設で再度抗原検査を行った結果、陽性判明
〇特養入居者(2)
 9月2日~4日 同室者の陽性判明を受け、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月5日(月) 発熱症状あり、施設で抗原検査を行った結果、陽性判明

※全て陽性判明後、医療機関を受診し確定診断をしていただいています。

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、ショートステイの受入中止につきましては、9月20日(火)まで延長とさせていただきます。

 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染者発生について(第2報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに特養利用者2名・職員1名(看護師)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
〇特養入居者(1)
 8月31日(水) 職員の陽性判明を受け、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月1日(木)  AMに抗原検査(2回目)を行った結果、陰性
          夕方より発熱症状あり、抗原検査を実施、陽性判明
〇特養入居者(2)
 9月1日(木)  職員の陽性判明を受け、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月2日(金)  抗原検査(2回目)を行った結果、陽性判明
〇職員
 8月31日(水) 通常勤務
 9月1日(木)  公休
 9月2日(金)  通常勤務 定期の抗原検査を実施、陰性
          午後に喉痛あり、抗原検査を行った結果、陽性判明

※全て陽性判明後、医療機関を受診し確定診断をしていただいています。

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 ショートステイにつきましては、9月10日(土)まで受入中止としておりますが、延長となる予定です。詳細が決まり次第ご連絡いたします。

 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染者発生について

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、ショートステイ利用者1名・職員1名(臨時介護士)・特養入居者 1 名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
〇ショートステイ利用者
 8月31日(水) 発熱症状あり、施設で抗原検査を実施、陽性判明
〇職員
 8月29日(月)~30日(火) 通常勤務
 8月31日(水) 公休 喉痛あり
          ショートステイ利用者の陽性判明を受け、
          職員に抗原検査指示、検査の結果、陽性判明
〇特養入居者
 8月31日(水) 上記2名の陽性を受け、施設で抗原検査を実施、陰性
 9月1日(木)  抗原検査(2回目)を行った結果、陽性判明

※全て陽性判明後、医療機関を受診し確定診断をしていただいています。

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、今回ご報告の感染につきましては、感染経路が特定されており、8月29日付け(第4報)でご報告しております施設内での感染とは別の感染源です。
 また、8月31日から9月1日にかけ、施設の全ご利用者・職員を対象に抗原検査を実施し、上記以外の方については現時点で陰性であることを確認しております。
 ショートステイにつきましては、9月10日(土)まで受入中止としておりますが、今後の感染状況により変更となる場合がありますので、その際は早急にご連絡いたします。

 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染拡大防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人障害福祉サービス事業所「支援センターささゆり」において、ご利用者1名が新型コロナウイルス感染症に感染されたことが確認されました。

<確認までの経緯>
8月27日(土) 自宅
8月28日(日) 自宅
8月29日(月) 自宅にて発熱したため当事業所の利用はせず、
         午後より市内医療機関へ通院。検査の結果、陽性と診断。

 新潟県から発出されている「事業所内の濃厚接触者確認フロー」で確認したところ、当事業所が休日であったため、濃厚接触者に該当するご利用者・職員は確認されませんでした。今後の事業所の運営におきましては、通常どおり実施してまいります。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染者発生について(第4報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに健康観察中の入居者1名、及び職員2名(介護士・看護師)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

 今後も、保健所の指示に従い順次対応してまいります。
 また、陽性となったご利用者・職員と接触があった方につきましては、定期的な抗原検査等、慎重な健康観察を続けてまいります。

 なお、ショートステイの受入れ中止を、9月10日(土)まで延期させていただきます。

 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染防止・拡大に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

8月の余暇活動

今年は各地で夏祭りが3年振りに開催されるなど、徐々に賑わいを取り戻しているなか、みやまの里長者ヶ原棟でも夏祭りを行いました。
入居者の皆さんは祭りらしくはっぴや浴衣を着て参加され、職員手作りの出店もたくさんあり、にぎやかな1日となりました。

チョコバナナや綿あめ、たい焼きに羊羹やゼリーのあま~いお菓子に皆さんついつい食べ過ぎてしまう程・・・♪
にっこりいい笑顔ですね。

8月の余暇活動 1
8月の余暇活動 2
8月の余暇活動 3
8月の余暇活動 4

甘いお菓子の後は、ソースの効いたまがたまユニット特製のたこ焼き。
中身はなんと、チーズとツナマヨ。
甘い物の後はしょっぱい物が食べたくなりますね。
皆さん大きな口で頬張られていました。

8月の余暇活動 5
8月の余暇活動 6
8月の余暇活動 7

昔懐かしいお面やゲームの屋台もあり、童心に帰って夢中で楽しまれていました。

8月の余暇活動 8
8月の余暇活動 9
8月の余暇活動 10

新型コロナウイルスが全国的に拡大し、まだまだ心配な日々が続いていますが、
今後も感染対策には十分注意した上で、皆さんに楽しんでいただける行事を実施して行きたいと思っています。

糸魚川のゆるキャラ大集合

新型コロナウイルス感染症の第7波が猛威を振るう今年の夏。
感染を防ぐ目的で、外出や輪になってのレクリエーションを自粛しました。
そこで、「ジオまる」「ぬーな」「ブラック番長」「エビちゃん」「御風さん」「わかめちゃん」という地元糸魚川のキャラクターに加え、疫病退散の意味も込め「アマビエ」と7つの作品を作って楽しみました。
皆さんでお花紙を丸め、ひとつずつ貼り付け、絵を作ります。
女性ご利用者はもちろん、男性ご利用者も黙々と作業に打ち込む姿から、
お仕事をされていた現役当時の姿が見られました。
ちなみに、皆さんはどのキャラクターがお好みですか?
なぜだか、糸魚川デイサービスの皆さんはブラック番長がお好みなようです。

糸魚川のゆるキャラ大集合 1
糸魚川のゆるキャラ大集合 2
糸魚川のゆるキャラ大集合 3

新型コロナウイルスの感染者発生について(第3報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに健康観察中の入居者1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月25日(木) 発熱症状あり抗原検査を実施したところ陰性
8月26日(金) 再度抗原検査の結果、陽性が判明

 今後も、保健所の指示に従い順次対応してまいります。
 また、陽性となった3名と接触があったご利用者及び職員につきましては、定期的な抗原検査等、慎重な健康観察を行ってまいります。

 なお、ショートステイの受入れ中止を、9月4日(日)まで延期させていただきます。

 皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しますが、引き続き感染防止・拡大に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染者発生について(第2報)

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに入居者1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月25日(木) 発熱症状あり
         抗原検査を実施したところ陽性判明

 現在、保健所の指示に従い順次対応しております。
 なお、8月23日に陽性となった職員及びこの度陽性となった入居者と接触のあった職員・入居者につきましては、8月25日に再度一斉抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
 また、ショートステイにつきましては、9月3日(金)まで受入を中止させていただきます。

 感染防止・拡大には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、職員1名(介護士)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月20日(土) 通常勤務
8月21日(日) 夜勤
8月22日(月) 夜勤明け
8月23日(火) 起床後発熱あり、自宅にて抗原検査の結果、陽性
         医療機関を受診し、検査の結果、陽性確定

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、当該職員と接触のあった職員・ご利用者につきましては、抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。また、該当職員についてはショートステイでの勤務は無かったため、ショートステイは通常通り運営いたします。

 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、障害福祉サービス事業所「ワークセンターにしうみ」において、利用者1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

<判明までの経緯>
8月20日(土) 休み
8月21日(日) 休み
8月22日(月) 休み 咳 発熱 医療機関へ受診 抗原検査(陰性)
         PCR検査実施
8月23日(火) 休み PCR検査結果(陽性)

 今後は保健所の指示に従って対応して参ります。
 尚、当該利用者については、自覚症状が現れた2日前から陽性が確認された本日までは利用していないことから事業は通常通り行っております。

 皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしますが、引き続き感染防止に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

御前山のかき氷屋さんが来てくれました!

まだまだ暑い日が続いていますが
夏の暑さを吹き飛ばす、おいしいかき氷屋さんをお招きました。
お店は御前山のそのまた奥にあるそうです(笑)
厚化粧で唇が特徴の店主さんに、かき氷をふるまってもらいました。

御前山のかき氷屋さんが来てくれました! 1

味は、定番のイチゴからメロン、レモン、抹茶ミルクなど…
やはり一番人気はイチゴで
「体が涼しくなったよ。冷たくて甘くておいしいね。」
と、童心に帰ったような表情で皆さん良いお顔をされておりました。
「芸者さん写真撮ってくんない。」
と、とても人気者の店主さんでした。

御前山のかき氷屋さんが来てくれました! 2
御前山のかき氷屋さんが来てくれました! 3

あじさいにきて、“楽しかった。良かった”と思っていただけるよう、
今後も色々な催し物を考えていきたいと思います。
次回のおたのしみ行事もご期待ください!

※実際には、御前山にかき氷屋はありません。
 店主も職員の演出によるものです(汗)

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、障害福祉サービス事業所「ワークセンターにしうみ」において、利用者1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

<判明までの経緯>
8月18日(木) 利用
8月19日(金) 利用
8月20日(土) 休み 発熱
8月21日(日) 休み
8月22日(月) 休み 抗原検査(陽性) 医療機関へ受診し陽性を確認
         接触者に抗原検査を実施 全員陰性

 今後は保健所の指示に従って対応して参ります。
 尚、当該利用者と接触のあった方々に抗原検査を実施したところ、全員の陰性が確認されたので事業は通常通り行っております。

 皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしますが、引き続き感染防止に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 8月18日、障害福祉サービス事業所「支援センターささゆり」において、家庭内で新型コロナウイルス感染症に感染されたと思われる利用者1名が確認されたことをお伝えいたしましたが、その後の経過についてご報告させていただきます。

<確認までの経緯>
8月19日(金) 検査中となっていた利用者1名の抗原検査及びPCR検査の結果、
         陰性と診断。

当該利用者と同日に利用されていた利用者19名、職員13名は本日抗原定性検査を実施し、現時点で全員の陰性を確認しておりますので、事業所運営は通常どおり実施しております。

感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

スクラッチアート楽しんでいます

皆さんスクラッチアートをご存じですか。
クレヨンで色を重ねた場所を削って遊んだ、アレです。
今、アメリカをはじめとする海外で大ブームとなっているそうです。
流行に敏感な職員の目に留まりメモリアルホームみずほにも上陸しました。
今までアートは苦手だった方も楽しんでいます。
まだまだブームは続きそうです。

スクラッチアート楽しんでいます 1
スクラッチアート楽しんでいます 2

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、障害福祉サービス事業所「ワークセンターにしうみ」において、職員1名(用務員)が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

<確認までの経緯>
8月13日(土)公休
8月14日(日)公休
8月15日(月)年休   喉の違和感
8月16日(火)自宅待機 医療機関でPCR検査実施、夜間発熱
8月17日(水)自宅待機 PCR検査(陰性)、微熱、喉の痛み、咳
8月18日(木)自宅待機 抗原検査(陽性) 医療機関において陽性と判断

今後は保健所の指示に従って対応して参ります。
尚、当該職員は自覚症状のあった2日前から陽性が確認された日までは勤務していないことから事業は通常通り行っております。

皆様へはご心配やご迷惑をお掛けしておりますが、引き続き感染防止に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、障害福祉サービス事業所「支援センターささゆり」において、ご利用者1名が新型コロナウイルス感染症に感染されたことが確認されました。

<確認までの経緯>
8月16日(火) 9時15分から16時00分までご利用
         17時に同居家族1名が陽性と診断されたことを確認。
8月17日(水) 家庭内で濃厚接触者となったため当該ご利用者は自宅待機
         午前中、市内医療機関にて同居家族2名が陽性と診断される
8月18日(火) 15時にご本人が陽性と診断されたことを確認。
         16時当該利用者と接触のあった利用者1名
         (本日利用していない)に発熱があることを確認。
         (現在、検査中)

当該利用者と接触があった利用者(現在検査中のご利用者を除く)には本日抗原定性検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しておりますので、事業所運営は通常どおり実施してまいります。

感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、障害福祉サービス事業所「支援センターささゆり」において、利用者1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月15日(月) 8時55分から12時50分までご利用。
         午前中3回の検温で発熱は確認されなかったが、
         数回の咳払いを確認。
         念のため家族へ連絡し、帰宅していただく。
8月16日(火) 市内開業医へ通院。抗原定性検査の結果、陽性判明。

 保健所の指示を仰ぎ、新潟県から発出されている「事業所内の濃厚接触者確認フロー」により濃厚接触者に該当する職員・利用者はいないため、事業所運営は通常どおり実施いたします。
 なお、当該利用者と接触があった利用者、職員には抗原定性検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

スイカ割りで夏を楽しもう!

デイサービスセンターあじさいでは、毎年恒例のスイカ割りを行いました。
西海の御前山より、お爺とお婆(変装した職員)がつめたく冷やしたスイカを届けてくれました。
直径40センチ程の大きなスイカで、皆さんに力いっぱい叩いて頂きましたが、なかなか割れません。
苦戦しましたが、最後には男性ご利用者様に気合一発!
力を込めて見事に割って頂きました。
きれいに角まで真っ赤なスイカで、ご利用者の皆様と職員で美味しくいただきました。本当に甘くて美味しかったです。
ご利用者の皆様にたくさん笑顔になっていただく事ができました。

スイカ割りで夏を楽しもう! 1
スイカ割りで夏を楽しもう! 2
スイカ割りで夏を楽しもう! 3

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、新たに入居者1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月 7日(日)   職員の陽性判明を受け、抗原検査を実施し陰性を確認
8月 8日(月)   症状なし
8月 9日(火)   発熱、咽頭痛の訴えあり
           抗原検査を実施したところ陽性判明
           医療機関を受診し、陽性確定

 保健所との状況確認の結果、同室者3名を濃厚接触者として現在対応しております。
 なお、上記3名を含め、8月7日に陽性となった職員及びこの度陽性となった入居者と接触のあった職員・入居者につきましては、8月9日に再度一斉抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
 ショートステイにつきましては、受入中止の期間を8月16日(火)まで延期させていただきます。

 感染防止・拡大には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、職員1名(臨時介護士)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月 4日(木)   公休
8月 5日(金)   通常勤務
8月 6日(土)   通常勤務 帰宅後に体調不良あり
8月 7日(日)   医療機関を受信し、検査の結果、陽性判明

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、当該職員と接触のあった職員・ご利用者につきましては、抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
 また、ショートステイにつきましては、経過観察の為、8月11日(木)まで受入れを中止させていただきます。

 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里(従来型)」において、職員1名(パート介護士)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
8月 1日(月)   通常勤務
8月 2日(火)   通常勤務 夜に同居家族の体調不良あり
8月 3日(水)   同居家族が陽性と診断された為、職員の抗原検査を実施
           判定不能
8月 4日(木)   再度の抗原検査の結果、陽性判明

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、当該職員と接触のあった職員・ご利用者につきましては、抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。また、該当職員についてはショートステイでの勤務は無かったため、ショートステイは通常通り運営いたします。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人施設「居宅介護支援事業所」において、職員1名(ケアマネジャー)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
7月30日(土)   公休
7月31日(日)   公休
8月 1日(月)   年休 夜間発熱
8月 2日(火)   医療機関を受診 抗原検査を実施、陽性と診断

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、7月30日以降に当該職員と接触のあった職員・ご利用者はいないため、施設運営は通常どおり実施してまいります。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、当法人施設「デイサービスセンターあじさい」において、職員1名(パート介護士)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
7月23日(土)   公休
7月24日(日)   通常勤務
7月25日(月)   通常勤務
7月26日(火)   通常勤務 帰宅後発熱
7月27日(水)   公休 医療機関を受診 抗原検査を実施、陽性と診断

 保健所との状況確認の中では、濃厚接触者に該当する職員・ご利用者はいないため、施設運営は通常どおり実施してまいります。
 なお、当該職員と接触のあった職員につきましては、抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

てんこ盛りな夏祭り

夏祭りの行事を行いました。
今年の夏祭りは、おまんた囃子で幕が開き、
豪華景品・ジュースが当たるビンゴ大会や、お好み焼きの屋台など
盛りだくさんな内容でした。
おまんた囃子の職員の輪に加わる方、ビンゴ大会で真剣に数字を探す方…
楽しそうなご利用者皆さんの姿がとても印象的でした。
そして、何よりもふっくらと美味しいお好み焼きが
最高の夏の思い出になりました。

てんこ盛りな夏祭り 1
てんこ盛りな夏祭り 2
てんこ盛りな夏祭り 3
てんこ盛りな夏祭り 4

これで暑い夏を乗り越えられる英気を養えましたね。
新型コロナウイルス感染症の流行が心配される中での行事開催でした。
今後も感染状況を見極め、思い出に残る楽しい行事を実施していきたいと思います。

能生白山神社にお出かけしました

先日、糸魚川タイムスに「能生白山神社 茅の輪くぐり」が掲載されていました。
「行ってみたいわ~」という利用者様からのリクエストがあり、さっそく出かけてきました。
神社の拝殿前にキレイに丸くワラで編んだ輪が設置されており、茅(ち)の輪(わ)をくぐると、身が清められ、無病息災で過ごせるということで、ご利用者皆さんの無病息災を願い、くぐってきました。
暑かったですが、海も近くて眺めが良く、皆さんに大変喜んでいただけました。

能生白山神社にお出かけしました 1
能生白山神社にお出かけしました 2

これからが夏本番。暑い日が続きますが、
皆様水分補給を忘れずに、元気にお過ごしください。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、「メモリアルホームみずほ」において、職員1名(生活支援員)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
7月22日(金)   家族に症状があり医療機関を受診、陽性と診断
           当該職員は自宅待機 抗原検査で陰性
7月23日(土)   公休
7月24日(日)   自宅待機
           発熱と喉の痛みがあり抗原検査の結果、陽性を確認
7月25日(月)   医療機関を受診 検査の結果、陽性と診断

<事業の実施について>
 事業所内で濃厚接触者に該当するご利用者・職員はいないため、生活介護、短期入所は通常どおり実施いたします。

 感染防止には引き続き全力で努めてまいります。皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度 、当法人施設 「特別養護老人ホームみやまの里(長者ヶ原棟)」において、 職員1名(介護士)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
7月17日(日)   公休
7月18日(月・祝) 通常勤務
7月19日(火)   通常勤務
7月20日(水)   公休 喉の痛みあり
7月21日(木)   発熱、喉の痛みの為、医療機関を受診
           抗原検査で陰性、合わせてPCR検査を実施
7月22日(金)   検査の結果、陽性と診断

 今後は、保健所の指示に従って順次対応してまいります。
 なお、当該職員と接触のあった職員・ご利用者につきましては、抗原検査を実施し、現時点での全員の陰性を確認しております。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度 、当法人施設「特別養護老人ホームみやまの里」において、職員1名(栄養士)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
7月17日(日)   公休
7月18日(月・祝) 公休
7月19日(火)   日勤・夕方より喉の痛み
           医療機関を受診し、抗原検査で陰性
7月20日(水)   発熱があった為、再度医療機関を受診
           陽性と診断

 保健所との状況確認の中では、濃厚接触者に該当する職員・ご利用者はいないため 、 施設運営は通常どおり実施してまいります。
 なお、当該職員と接触のあった職員につきましては、念のために抗原検査を実施しており、全員の陰性を確認しております。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

根知と仙台の七夕飾りの共演

糸魚川で七夕の時季は、本格的な梅雨というイメージですが、
今年は梅雨も明け、雨の降らない七夕となりました。
今年は新たに仙台の七夕飾りを作成し、
地元、根知の七夕飾りとの夢の共演が実現しました。

根知と仙台の七夕飾りの共演 1
根知と仙台の七夕飾りの共演 2

天井が一気に華やかになり、「うわぁー、キレイだねぇ。」
と歓声をあげるご利用者もいました。
もちろん、皆様の願いがたくさん込められた短冊も飾ってあります。
自分のこと・家族のこと・・・様々な願いが叶うと良いですね。

7月7日には、毎年恒例の七夕行事を行い、
職員のハンドベル演奏を楽しんでいただきました。

根知と仙台の七夕飾りの共演 3
根知と仙台の七夕飾りの共演 4

まだまだぎこちない演奏でしたが、
涼やかな音色は真夏の一服の清涼剤になったようです。

今日のご飯は何だろな~

入居者の皆様が普段どんな食事を食べているのか、紹介させていただきます。

6月14日・・・冷たいそば、天ぷら、抹茶羊羹。

今日のご飯は何だろな~ 1

そばに天ぷらを入れて天ぷらそばにして食べる方、天ぷらは別に食べる方…
それぞれ好みの食べ方で召し上がっていました。

6月21日・・・さんまの塩焼き、こくしょ、ツナサラダ。

今日のご飯は何だろな~ 2

糸魚川名産のこくしょに「昔よく作ったのよ。美味しいわ~。」
と大変喜ばれていました。

7月7日・・・笹寿司、そうめん汁、七夕ゼリー。

今日のご飯は何だろな~ 3

皆様、「何年振りかや~」と笹寿司を楽しまれておりました。

7月9日・・・舞茸ご飯、厚焼き玉子、ナスの煮物。

今日のご飯は何だろな~ 4

この他にもパンやリゾット、蟹雑炊。ラーメンやうどん等バラエティ豊かで栄養満点!
皆様毎日「今日のご飯は何だろうね~。」と楽しみにされています♪
これから更に暑くなってきますが、食事や水分をしっかりと摂って
暑さに負けずに元気に過していただきたいと思っています。

七夕の日のご馳走

今年の七夕の日は、皆様と笹寿司作りを行いました。
立派な笹に色とりどりのおかずを乗せて、豪華な笹寿司の完成です。

付け合わせには、そうめん汁にデザートは旬の果物です。
皆様お好きなように具材を乗せ、「欲張ったわ」
と大笑いされる方もおられました。
普段は食の細い方もおかわりをされ、笹寿司は大好評でした。

七夕の日のご馳走 3
七夕の日のご馳走 4
七夕の日のご馳走 5
七夕の日のご馳走 6

日本財団チャリティー自動販売機の追加設置

日本財団チャリティー自動販売機1台を追加設置しました。
このチャリティー自動販売機は、ドリンクを1本購入することにより、10円が社会貢献活動に寄付されます。
また、災害救援機能もついており、災害時は非常用電源になり、中のドリンクを無償で取り出せる自動販売機となっています。
暑い日が続き、熱中症対策で水分補給は欠かせません。ドリンクのラインナップが増え、購入者からも好評です。

日本財団チャリティー自動販売機の追加設置 1

玉ねぎの収穫

春に植えた玉ねぎが立派に成長しました。
「これはもう収穫せんなん」
ある方のお言葉を頂き、
「よーし!いっちょやるか」
と頼もしいお力も借り、協同作業で玉ねぎを収穫しました。
「立派な玉ねぎもあれば、可愛い玉ねぎもあるね」と、笑っておられます。

玉ねぎの収穫 1
玉ねぎの収穫 2

思った以上にたくさん収穫することができました。

玉ねぎの収穫 3

玉ねぎは料理の主役でも脇役でも、何にでもなれる野菜です。
皆様からも「味噌汁がいい」「煮物がいい」など、
いろいろな意見を聴くことができました。
当分玉ねぎ料理を楽しめそうですね。皆様と美味しく食べたいと思います。

梅仕事

みなさまこんにちは!みやまの里本館です!
梅雨時のきれいに咲いた紫陽花を眺めるのが醍醐味でしたね。
畑の紫陽花もきれいに咲きました!

梅仕事 1

6月といえば、梅仕事。
みやまの里でとれた青梅で、梅酒・梅シロップ・梅干を仕込みました。

梅仕事 2
梅仕事 3
梅仕事 4

今年は大きい梅がとれました。嬉しいですね。

梅仕事 5
梅仕事 6

出来上がりが楽しみです!

梅仕事 7

避難訓練と消火訓練を実施しました

今年は記録的な早さで梅雨明けし、6月から災害級の猛暑となりました。
猛暑は避けることが難しいですが、なかには未然に防いだり、被害を最小限にできる災害もあります。
火災はその一例だと思います。

6月30日に火災を想定した避難訓練と消火訓練を実施しました。
炎天下で熱中症予防のため、冷房の効いたみやまの里の会議室へ避難しました。
ご利用者の皆さんは職員の指示に従い、落ち着いて安全に避難していました。
その後、職員は屋外で水消火器を使って消火訓練を行いました。
今回の訓練で得た課題を整理し、安心安全な施設づくりを行ってまいります。

避難訓練と消火訓練を実施しました 1
避難訓練と消火訓練を実施しました 2
避難訓練と消火訓練を実施しました 3
避難訓練と消火訓練を実施しました 4

6月の余暇活動

今月も恒例の軽食作りを行いました♪
今回のメニューは、手作りどら焼きです。
苺ジャムやあんこ、生クリームに栗…
好きな物を選び、どら焼きにはさんで、自分だけの最高の一品の出来上がり!
みんなでおいしくいただきました。

6月の余暇活動 1
6月の余暇活動 2

各ユニットにて壁面の製作も行っています。
まだまだ完成は先ですが、毎日積極的に取り組んでくださっています。
どんな作品が出来上がるか、今から楽しみです♪

6月の余暇活動 3
6月の余暇活動 4
6月の余暇活動 5

ある入所者様が生け花の先生をされていたとのことで、先日お花を生けていただきました。
ブランクを感じさせない腕前で、素敵な作品が出来上がりました。
皆様からも「上手だね~」と大絶賛でした。

6月の余暇活動 6
6月の余暇活動 7

ちょっとした幸せ

皆様の大好きなパンをお腹いっぱい食べて頂こうと、
パンバイキングを企画しました。

ちょっとした幸せ 1

クリームパンやあんぱん・サンドイッチ等様々なパンを用意しました。
カートに乗ったパンを「美味しそう」と皆様の目が輝いています。
デザートにはスイカが付き、「今年初のスイカだ」と皆様大喜び。
甘い物を食べるのは幸せですね。

ちょっとした幸せ 2
ちょっとした幸せ 3
ちょっとした幸せ 4
ちょっとした幸せ 5

これからも美味しいものを食べ、暑い夏を皆様と共に過ごせるよう、
水分補給はもちろん、日々の健康管理に努めて参ります。

日々楽しく過ごしています

梅雨に入り、ムシムシ・ジメジメ・・・嫌な季節ですね。
そんな季節でもうみかわの入居者様は、毎日元気に過ごされています。
皆様の日々の様子や笑顔をお届けします。

7月7日は七夕です。
今年はどんなお願い事を書こうか、皆様の表情は真剣です。
お願い事が天まで届きますように・・・

日々楽しく過ごしています 1
日々楽しく過ごしています 2

「うまく握れるかな?」
ご飯をラップに包み、握って下さいました。

日々楽しく過ごしています 3
日々楽しく過ごしています 4

天気の良い日は日光浴です。
やっぱり外の空気は違いますね!

日々楽しく過ごしています 5

新人防災訓練

新人職員を対象に防災訓練を実施しました。
防火管理者から防火設備や防災マニュアル等の説明を行い、
消火栓と水消火器を使った実技訓練も行いました。

先日も大きな地震がありましたが、災害はいつ何時起こるか予想できません。
今後も災害に備えての準備や対策を続けていきます。

新人防災訓練 1
新人防災訓練 2
新人防災訓練 3
新人防災訓練 4
新人防災訓練 5

花の苗植えをしました

糸魚川市花いっぱいまちづくり事業にて苗をいただきました。
毎年植えているので皆さん慣れた様子で花壇とプランターに苗を植えました。
天気も良くさわやかな風が吹いてとても気持ちよく作業ができました。
中庭が明るく賑やかになりました。

花の苗植えをしました 1
花の苗植えをしました 2

今年も畑の時期がやってきました!
それぞれの棟に分かれて、野菜を作ります。
ご利用者様と職員で力を合わせて、今年もたくさん育てましょう!

まずは草むしりから…
次に耕します。
力仕事ですが、さすがです。慣れていますね。

畑 1

気持ちを込めながら植えていきます。
「おおきくな~れ♪」

畑 2
畑 3
畑 4

これから毎日様子を見るのが楽しみですね。
水やりも頑張ります!
美味しい野菜が育ちますように!

畑 5

5月の余暇活動

段々と夏のような暑さになってきました。
入居者の皆様は、この暑さに負けることなく、日々元気に過ごされています♪

みどりユニットでは、和風のパフェを作っていただきました。
「美味しい~!」と皆様大絶賛の一品となりました。

5月の余暇活動 1
5月の余暇活動 2

また、天気の良い日にはドライブへ出掛け、気分転換をしてきました♪
綺麗な青空やお花を眺め、外の景色を堪能しました。

5月の余暇活動 3

ひすいユニットでは、夏に向けてプランターに枝豆を植えました!
「立派に育ちますように」と願いを込めながら1つ1つ丁寧に植えました♪
今から収穫が楽しみですね。

5月の余暇活動 4
5月の余暇活動 5

まがたまユニットでは、浄化センターまでドライブに行ってきました。
綺麗なお花や元気一杯な池の鯉に皆様大喜びされていました♪

5月の余暇活動 6
5月の余暇活動 7

また、中庭で日向ぼっこをしました。
日除けにかぶった、すげがさや麦わら帽子。
皆様に好みのものを選んでいただきました。
個性が溢れてとてもお似合いですね。

5月の余暇活動 8
5月の余暇活動 9

6月には、紫陽花を見に行こうと計画中です。
また、皆様の素敵な笑顔を見れると思うと今からとても楽しみですね♪

壁画紹介

こんにちわ!みやまの里本館です。

今日は本館の壁画・装飾についてご紹介します。

各棟ごとの余暇時間に、季節に合わせた壁画・装飾をご利用者と職員で力を合わせて作成します。

切る、折る、ちぎる、貼る…など手の運動にもなる活動です。

今の季節は「こいのぼり」「藤の花」「山菜」ですね。

それぞれ違って、とても魅力的な作品です!

壁画紹介 1
壁画紹介 2
壁画紹介 3
壁画紹介 4
壁画紹介 5

花壇に花を植えました!

チューリップが終わり、少しさみしくなった花壇に夏の花を植えました。

今回植えた花は、「ガーデンヒポエステス ピッピ」というもので、花言葉には「すべての人々への優しさ」という意味が込められています。

私たちデイサービススタッフも、この花言葉のような気持ちでご利用者様をお待ちしております。

花壇に花を植えました! 1
花壇に花を植えました! 2

不在者投票(新潟県知事選挙)

新潟県知事選挙の不在者投票を行いました。

希望された14名の方が投票されました。

自らの意思を投票という形で表明する「選挙権」を守ることは私たちの大切な仕事の一つです。

これからも、投票を希望する方が安心して不在者投票ができるように支援していきます。

不在者投票(新潟県知事選挙) 1
不在者投票(新潟県知事選挙) 2
不在者投票(新潟県知事選挙) 3
不在者投票(新潟県知事選挙) 4

日常生活の一コマ

天気が良い日は外へ散歩に行きます。

「暖かいね」「気持ちいいね」太陽を浴びて気分転換です。

仲良く散歩したり、可愛いお花を見つけたり、外には色々な出会いが待っています。

日常生活の一コマ 1
日常生活の一コマ 2
日常生活の一コマ 3

「何かな?」とウキウキワクワク。心弾ませながら小包みを開けてみると・・・

ご家族の方からの素敵なプレゼントでした!

日常生活の一コマ 4
日常生活の一コマ 5

皆様のお楽しみの時間、15時のおやつタイムです。

果物やパンケーキ等、美味しそうに召し上がっています。

食べるって幸せですね。

日常生活の一コマ 6
日常生活の一コマ 7

旬のたけのこを持っていただき、記念撮影です。

「大きいたけのこだね」と驚かれる方、「重いねか」と重さを実感される方、様々です。

今年はたけのこが良く採れる年でもあり、煮物やたけのこごはんといった料理を作り、旬の味覚を皆様に味わっていただきました。

日常生活の一コマ 8
日常生活の一コマ 9
日常生活の一コマ 10

こちら、ホームの畑です。

日常生活の一コマ 11

ご覧の通り、雑草が伸びており、入居者の方にお世話していただいております。

「雑草が生えてれば、野菜は育たない!」と言うお教えをいただきました。

熱心に取って下さり、大助かりです。

満面の笑みを畑にもふりまき、立派な野菜達が育ちますように・・・

日常生活の一コマ 12

そして最後に…

ウトウトうたた寝したり、座布団を敷きちょっと風に当たったり。

春の気持ちいい陽気に誘われ、気分も爽快ですね。

日常生活の一コマ 13
日常生活の一コマ 14

新採用職員研修

本年度、新採用職員及び登用職員8名が新たに奴奈川福祉会職員としての第一歩を踏みだしました。

当法人では、5回に分けて法人の理念・基本方針と福祉職員として必要な倫理・心構え、接遇の基本やプライバシー保護などについての研修を行っています。

研修で学んだことを現場で確認や実践しながら、一緒に頑張っていきましょう。

新採用職員研修 1
新採用職員研修 2
新採用職員研修 3
新採用職員研修 4
新採用職員研修 5
新採用職員研修 6

旬の食材で季節を感じました

今が旬のたけのこをいただきました。

なんと、みやまで採れたたけのこです!

「煮てもうまいね~」「おいしい!」と大好評でした。

旬の食材で季節を感じました 1

春と言えば、山菜もおいしいですね。

ふき味噌とウドの天ぷらもいただきました!

旬の食材で季節を感じました 2
旬の食材で季節を感じました 3
旬の食材で季節を感じました 4

「うんまいわ~」と皆さま笑顔になります。

美味しい物を食べると、自然と笑顔になり、元気も出ますね!

食べることは大切だと、しみじみ感じました。

軽食作り

お花見のシーズンも過ぎ、長者ヶ原棟ではユニットごとに軽食作りをしました。

皆様、久しぶりの軽食作りでとても楽しまれていました♪

ひすいユニットでは、大根餅!

大根もひすいユニットのプランターで育てた物で、収穫から何まで皆様が腕をふるってくださいました♪

軽食作り 1
軽食作り 2
軽食作り 3

職員も大絶賛の大根餅で、皆様も「美味しい。」となかなか食べる手が止まらなかったとのことです♪

次回は、枝豆を植えたので今から成長が待ち遠しいですね~!

まがたまユニットでは、誕生日ケーキ!

誕生日会を行うために作りました。みんな大好き!苺のケーキに、作っている時から「早く食べたいね~♪」と、とても楽しみにしていました。

軽食作り 4

そして、素敵なケーキが見事に完成!誕生会の主役の方も大喜びでした。

来月の誕生日会のケーキ作りも今からとっても楽しみですね♪

軽食作り 5
軽食作り 6

敷地内全面禁煙の実施について

当法人では健康増進法の改正に伴い、望まない受動喫煙を防止するため、すべての施設・事業所におきまして令和4年1月1日から敷地内の全面禁煙を実施しております。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

敷地内全面禁煙の実施について

うみかわ創立10周年を迎えました

当事業所は地域に根付いたグループホームを目指し平成25年5月1日に開設して、今年で創立10周年を迎えることができました。

これもひとえにご利用者様・ご家族様・地域の皆様のご理解・ご協力のおかげと、深く感謝いたします。

本来であれば、地域の方やご家族の皆様と盛大にお祝いをさせて頂きたかったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、こちらでご紹介させていただきます。

うみかわ創立10周年を迎えました 1
うみかわ創立10周年を迎えました 2

当日は入居者様全員でお祝いしました。おめでたい席との事で、おかし屋さんから鯛の生菓子を注文し、皆様と10周年を迎えられたことに感謝し、美味しい生菓子でお茶会をしました。ケーキ入刀ならぬ鯛入刀です。

うみかわ創立10周年を迎えました 3
うみかわ創立10周年を迎えました 4
うみかわ創立10周年を迎えました 5
うみかわ創立10周年を迎えました 6
うみかわ創立10周年を迎えました 7

皆様で協力して切った鯛の生菓子の味は格別ですね。

「たまには生菓子もいいね」「上品な甘さで美味しい」など、皆様とても喜ばれていました。

うみかわ創立10周年を迎えました 8
うみかわ創立10周年を迎えました 9
うみかわ創立10周年を迎えました 10

お花見

 4月になり、段々と暖かい日が多くなってきました。そんな中、例年に比べると少し遅いですが4月10日に桜が満開となりました。

やはり実際に外で見る桜は一段と綺麗ですね!

皆様も久しぶりの外出に大喜び。桜を見て幸せそうな笑顔をたくさん見せてくださいました♪

お花見 1
お花見 2
お花見 3
お花見 4
お花見 5

そして、ひすいユニットの庭にも、美山公園の桜に負けず劣らず綺麗な桜が今年も満開に咲きました。

お花見 6
お花見 7

新型コロナウイルスの流行で、まだまだ心配な日々が続いていますが、感染対策に気を付けながら入居者様の皆様には楽しみのある生活を提供していける様に努めていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染者の発生について

 この度、特別養護老人ホームみやまの里において、職員1名(看護師)が新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

<判明までの経緯>
3月31日(木) 通常勤務
4月 1日(金) 通常勤務(研修会)
4月 2日(土) 休み 喉の痛み
4月 3日(日) 休み
4月 4日(月) 出勤前に施設の抗原検査を実施し陽性
⇒ 医療機関を受診しPCR検査で陽性

 保健所との状況確認の中では、濃厚接触者はおりませんので、ショートステイは通常通りに受け入れさせていただきます。
 なお、みやまの里本館の看護課・介護課職員等については、念のために抗原検査を実施しております。
 感染防止には、引き続き、全力で努めてまいりますので、皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

 令和4年3月24日、職員1名の新型コロナウイルス感染症感染をお知らせいたしました。その後濃厚接触者等のPCR検査を実施し、全員が陰性となったことを報告いたします。
 ご利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。引き続き感染対策の徹底に努めてまいります。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

●事業所
ワークセンターにしうみ

●経緯
3月24日(木)
職員のPCR検査陽性
濃厚接触者(利用者4名)、その他接触者(職員3名)のPCR検査を実施。

3月25日(金)
PCR検査の結果、全員の陰性が判明。

●事業所は通常通り営業します。

新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

 令和4年3月24日、職員1名の新型コロナウイルス感染症感染をお知らせいたしました。その後濃厚接触者等のPCR検査を実施し、全員が陰性となったことを報告いたします。
 ご利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。引き続き感染対策の徹底に努めてまいります。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

●事業所
ワークセンターにしうみ

●経緯
3月24日(木)
職員のPCR検査陽性
濃厚接触者(利用者4名)、その他接触者(職員3名)のPCR検査を実施。

3月25日(金)
PCR検査の結果、全員の陰性が判明。

●事業所は通常通り営業します。

令和2年度放課後等デイサービス評価結果について

放課後等デイサービスのガイドラインに基づく評価を実施し、「令和2年度放課後等デイサービス自己評価」(保護者向け・事業所向け)の結果がまとまりましたので、公表させていただきます。
アンケートにご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
皆様からご指摘いただいた内容を検討させていただき、より良い事業運営につながるよう取り組んでまいります。
また、新型コロナウイルス感染症の感染予防に努めながら、子どもたちが楽しく活動できる環境づくりに努めてまいります。

令和2年度 支援センターささゆり放課後等デイサービス自己評価表

令和2年度 放課後等デイサービス評価集計表(保護者等)

新型コロナウィルス感染者の発生について
(ワークセンターにしうみ)

 令和4年3月24日、職員1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

 ご利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。引き続き感染対策の徹底に努めてまいります。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

●事業所
ワークセンターにしうみ

●これまでの経緯
3月23日(水)
体調不良のためPCR検査を実施

3月24日(木)
当該職員のPCR検査陽性
濃厚接触者(利用者4名)、その他接触者(職員3名)のPCR検査を実施。

●当該職員は直接処遇職員ではなくご利用者との接点が少ない、また、現在体調不良者がいないことから事業所は通常通り営業します。

昔懐かしの味を堪能しました

3月ももうすぐ終わり、春の訪れまであと一歩のようです。
「暖かくなったら外へ散歩に行けるね」と入居者の皆様は春を心待ちにされております。

さてさて、先日うみかわでは、以前から「おいしいコロッケが食べたい」というリクエストがありました。
皆様のご要望に添えられるよう考えた結果…「ひらさわ肉屋」のコロッケという案にたどりつきました。
ひらさわ肉屋さんは創業1966年と、とても歴史の深いお店なのです。
入居者の方で「子供が小さい時に一緒に食べたことがあるよ」と教えて下さる方もおられました。
まさに親子三世代より愛されているお店ですね。

昔懐かしの味を堪能しました 1
昔懐かしの味を堪能しました 2

定番のメンチカツや、糸魚川B級グルメであるかまぼこメンチカツ、から揚げなど種類も豊富です。

昔懐かしの味を堪能しました 3

アツアツ揚げたてのコロッケの味は格別です。普段食の細い方でも2個ペロリと召し上がられました。
いつもとちょっと違った昼食。皆様、「おいしい!」「懐かしい味」と堪能されておりました。

昔懐かしの味を堪能しました 4
昔懐かしの味を堪能しました 5
昔懐かしの味を堪能しました 6
昔懐かしの味を堪能しました 7

みや~まバックスへようこそ!

皆様こんにちは!あさやけ棟です!
寒さも緩み、すっかり春めいてきましたね。

そんな春の陽気に誘われて(?)、あさやけ棟では『みや~まバックス』が1日限りのOPENです!

みや~まバックスへようこそ! 1

※決してパクリではありません。ほら、店員さんのエプロンのロゴ、違います…。

みや~まバックスへようこそ! 2

メニューは抹茶、ストロベリー、コーヒーの3種類!!

みや~まバックスへようこそ! 3
みや~まバックスへようこそ! 4
みや~まバックスへようこそ! 5

「フラペチーノ…?っちゃ、何だね?」「さあ?」
聞き慣れない名前に、皆さん少々ザワつきが…。
しかし、流行りの飲み物と聞いて興味深々です!

一口飲んでみると…
「美味しくて、私びっくりしちゃう♥」

みや~まバックスへようこそ! 6
みや~まバックスへようこそ! 7

「美味しいねぇ~。」「うまかった!」おかわりを注文する方も!

みや~まバックスへようこそ! 8
みや~まバックスへようこそ! 9
みや~まバックスへようこそ! 10
みや~まバックスへようこそ! 11
みや~まバックスへようこそ! 12

皆さん、とてもいい表情されていました。
また色々な催し、楽しみたいですね!

頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう!

皆様、大変遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
長者ヶ原棟の各ユニットでは、三が日に宝引きや書き初め、福笑いにカルタ取りなどの正月遊びをして楽しみました♪

頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 1
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 2
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 3
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 4
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 5
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 6

1月9日には各ユニットで新年会を開催し、職員によるマジックショーを楽しんだりおみくじをひいて今年の運勢を占ったりしました。
今年も1年笑顔の絶えない楽しい1年になるといいですね♪

頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 7
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 8

2月3日には各ユニットで豆まきをしました。
皆様、鬼に扮した職員を見て大喜び!大きな声で「鬼は外。福は内。」と言い、豆を投げていました。

頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 9
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 10

2月生まれの方々の誕生日会も各ユニットで行いました♪
お祝いする側もお祝いされる側も皆様とても幸せな気分になれた1日でした。
改めてお誕生日おめでとうございました!

頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 11
頭や身体をたくさん使って寒い冬も乗り切ろう! 12

どの行事も大盛り上がりでした♪
春も行事がたくさんあるので待ち遠しいですね~。

広報誌が完成いたしました。

当法人の高齢者・障害者福祉施設で発行している広報誌が完成いたしました。
PDFデータでご覧いただけます。

広報誌が完成いたしました。 1
広報誌が完成いたしました。 2

貼り絵クラブ作品紹介

今回は、令和3年度の貼り絵クラブの作品を紹介します。
デイサービスセンターあじさいの貼り絵クラブは、だいたい季節毎に作品を作っています。
感染症対策のパーティションにより、制作スペースが限られている為、3~8パートに分割して制作し、最後に貼り合わせるなどの工夫をしています。
春は『元気・勇気・やる気・換気(マスクも)』を作りました。
コロナ禍を元気に生きる合言葉として、昼食前などに全員で唱和することもあります。
夏は『明日、天気になーれ。 おかめツーリスト』を作りました。
昨夏のドライブ・外出は雨で急な予定変更することが多かったため、ドライブ・外出の日は晴れてほしいという願いを込めて作りました。
中央は、おかめツーリストのマスコットキャラクター『おかめ』です。

貼り絵クラブ作品紹介 1
貼り絵クラブ作品紹介 2

秋は『そうだ あじさい、行こう。』を作りました。
淋しさを感じる季節に、デイサービスセンターあじさいで賑やかに楽しく過ごしていただこうという思いで作りました。
この作品は、西海地区文化祭にも出展しました。

貼り絵クラブ作品紹介 3
貼り絵クラブ作品紹介 4

冬は『令和四年 とらどし』を作りました。
新年を祝い富士山と松竹梅を背景に寅の日の出が力強く昇ってくる作品にしました。
中央の初日の出と寅はお花紙を丸めて作りました。

貼り絵クラブ作品紹介 5
貼り絵クラブ作品紹介 6

今年も鬼がやって来た!!

2月に入り、うみかわ周辺は雪一色となりました。
そんな雪深いうみかわに、今年も赤鬼と青鬼がやってきました。

今年も鬼がやって来た!! 1

「あっちに行け!」と入居者の皆様が必死に追い払うと、鬼たちも「参りました~!」と山へ帰って行きました。

今年も鬼がやって来た!! 2
今年も鬼がやって来た!! 3
今年も鬼がやって来た!! 4

今年1年も皆様が健康で過ごす事ができますように!

タオル等の寄贈を賜りました

糸魚川法人会様よりタオルやバスタオル等を寄贈していただきました。
早速使用させていただきます。会員の皆様の温かいお心遣いに感謝申し上げます。

タオル等の寄贈を賜りました 1
タオル等の寄贈を賜りました 2

新型コロナウィルス感染者の発生について(第6報)
(メモリアルホームみずほ、グループホームTOMO)

新型コロナウイルス感染者が発生しお知らせしたところですが、昨日、「グループホームTOMO」で新たに派遣職員1名の感染が判明しました。これまでの経過は下記のとおりです。

引き続き、糸魚川保健所の指示に従って対応をして参ります。利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配をおかけしております。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経過
1月23日(日)
【TOMO】職員1名、陽性が判明。2/1復帰。
1月24日(月)
【TOMO】職員(派遣)1名、陽性が判明。自宅療養中。
【TOMO】利用者1名、陽性が判明。1/25入院、2/2退院。
1月25日(火)
【TOMO】利用者1名、陽性が判明。自宅療養中。
【TOMO】職員1名、陽性が判明。自宅療養中。
1月26日(水)
【TOMO】利用者1名、陽性が判明。1/28入院。
1月27日(木)
【蓮台寺】利用者1名、陽性が判明。1/31入院。
1月28日(金)
【メモリアルホームみずほ】職員1名、陽性が判明。1/31療養施設で療養中。
2月2日(水)
【TOMO】職員(派遣)1名、陽性が判明。(1/24から自宅待機)

経過
【TOMO】利用者3名、職員2名、職員(派遣職員)2名  計 7名
【蓮台寺】 利用者1名                  計 1名
【メモリアルホームみずほ】職員1名            計 1名
合計 9名

事業再開のお知らせ

新型コロナウイルス集団感染により事業を休止しておりました以下の事業所について、この度、事業を再開しましたのでお知らせいたします。

2月1日(火)から再開
●支援センターささゆり(全事業)
●ワークセンターにしうみ(全事業)

関係の皆様へはご心配やご不便をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後は、更に感染症対策を徹底し、皆様から安心してご利用いただけるよう努めて参ります。

新型コロナウィルス感染者の発生について(第8報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月30日、感染者の濃厚接触者となったご家族が下記の通りPCR検査を実施した結果、陽性であることが確認されました。また、本日までにこの度の集団感染におきまして、PCR検査等を実施された方、陽性となった方以外で体調不良等を訴えておられる方は確認されておりません。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月31日(月)
ご家族1世帯1名 陽性
(陽性となった放課後等デイサービス利用児の濃厚接触者)

新型コロナウィルス感染者の発生について(第3報)
(ワークセンターにしうみ)

新型コロナウイルスの感染者が確認されてから健康観察期間を設け、利用者の受入れを中止しておりました。

本日、PCR検査を受けた利用者以外を対象に抗原検査を実施したところ、全員の陰性が確認されたので本日より事業を再開させて頂きます。尚、昨日、利用者1名の感染が確認されましたが、最終利用日が1月19日(水)であることから事業の再開には影響ないと判断しております。

この度は、関係者の皆様にご心配やご迷惑をお掛けしましたが、引き続き感染症対策に万全を期し、安全・安心な職場環境の維持に努めて参ります。

経 過
1月25日(火)
・利用者1名陽性が判明。
1月26日(水)
・全職員に抗原検査を実施。全員陰性。
1月27日(木)
・特定者(利用者11名・職員4名)PCR検査実施。
・自主的な健康観察期間(~1月31日まで)を設け利用者の受入れを停止。
1月28日(金)
・PCR検査の結果、特定者全員の陰性を確認。
1月31日(月)
・利用者1名の陽性を確認。最終利用日が1月19日(水)であり、それ以降は接触がないため問題なし。
・健康観察期間の最終日のため全利用者に体調確認を行い不調者なしを確認。
2月1日(火)
・利用者17人抗原検査を実施。全員の陰性を確認。本日より事業を再開。

新型コロナウィルス感染者の発生について(第2報)
(ワークセンターにしうみ)

昨日、特定者のPCR検査を実施した結果、本日、糸魚川保健所より全員の陰性が確認されたとの連絡がありましたのでご報告申し上げます。

引き続き健康観察期間を設け、PCR検査を受けていない利用者全員に抗原検査を実施し、安心・安全な環境を確認してから事業の再開を行いたいと思います。

万全を期すための対応であり、関係者の皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

経 過
1月27日(木)
利用者11名 職員4名 PCR検査を実施。
1月28日(金)
全員陰性を確認。
1月31日(月)
健康観察期間(1月27日より)
2月1日(火)
抗原検査実施。陰性が確認されたら当日より事業再開。

新型コロナウィルス感染者の発生について(第1報)
(ワークセンターにしうみ)

日頃より当事業にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

市内において感染者が急増する中で、当事業所の利用者1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

糸魚川保健所の見解では濃厚接触者に該当する方はいないとの報告を受けております。しかし、直近の感染状況を鑑みて自主的な対策を講じる必要があると判断し、糸魚川保健所と協議をさせて頂きました。つきましては、以下の通り感染防止対策を実施していることをご報告申し上げます。

関係者の皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経 過
1月25日(火)
・利用者1名
入居しているグループホームTOMO内で感染が確認された方の濃厚接触者としてPCR検査を受け陽性が判明。
1月26日(水)
・糸魚川保健所に利用状況を確認してもらった結果、利用者・職員共に濃厚接触者には該当しない。PCR検査の必要はない。
・全職員に抗原検査実施。全員陰性を確認。
・水際対策として必要と思われる方へのPCR検査を糸魚川保健所へ要請。(特定者のみ検査可能)
・午後から1月31日(月)までを自主的な健康観察期間として利用者の受入れを停止。
1月27日(木)
・給食事業のみ停止。
・利用者11人 職員4人PCR検査実施(自主的)。
・結果は1月28日(金)の予定。

新型コロナウィルス感染者の発生について(第7報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月29日、感染者の濃厚接触者となったご家族が下記の通りPCR検査を実施した結果、陽性であることが確認されました。また、昨日におきましてもご家族に症状があり、PCR検査をされた方がおられます。

この度の集団感染におきまして、濃厚接触者となった大半のご利用者の皆様が本日で健康観察期間が終了されます。そのため明日、2月1日より全事業のご利用児者の受け入れを段階的に再開させていただきます。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月30日(日)
ご家族1世帯2名 陽性(陽性となった生活介護利用者の濃厚接触者)
ご家族2世帯2名 陽性(陽性となった放課後等デイサービス利用児の濃厚接触者)

新型コロナウィルス感染者の発生について(第6報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月24日、PCR検査において陰性と判定されたご利用者1名から発熱等の症状が確認されましたので、抗原検査を再度実施していただき、陽性であることが確認されました。今後におきましては、事業所の再開等を含めまして糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月27日(木)
ご利用者1名(生活介護利用)
簡易抗原検査の結果陽性となり、糸魚川保健所が陽性と確定

新型コロナウィルス感染者の発生について(第5報)
(メモリアルホームみずほ、グループホームTOMO)

「グループホームTOMO」で新型コロナウイルス感染者が発生しお知らせしたところですが、昨日、「グループホーム蓮台寺」で新たに利用者1名、「メモリアルホームみずほ」で職員1名の感染が判明しました。これまでの経過は下記のとおりです。

引き続き、糸魚川保健所の指示に従って対応をして参ります。利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配をおかけしております。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経過
1月23日(日)
【TOMO】職員1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
1月24日(月)
【TOMO】職員(派遣)1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
【TOMO】利用者1名、陽性が判明。現在、入院中。
1月25日(火)
【TOMO】利用者1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
【TOMO】職員1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
1月26日(水)
【TOMO】利用者1名、陽性が判明。1/28、入院。
1月27日(木)
【蓮台寺】利用者1名、陽性が判明。現在、グループホームで療養中。
1月28日(金)
【メモリアルホームみずほ】職員1名、陽性が判明。

感染者
【TOMO】利用者3名、職員2名、職員(派遣職員)1名 計6名
【蓮台寺】 利用者1名 計1名
【メモリアルホームみずほ】職員1名 計1名
合計 8名

新型コロナウィルス感染者の発生について(第5報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月25日、感染者の濃厚接触者となったご家族がPCR検査を実施した結果、陽性と判定されました。同日、PCR検査において陰性と判定された児童1名から発熱等の症状が確認されましたので、PCR検査を再度実施していただき、陽性であることが確認されました。また、判定不能のためPCR検査を再度実施した生徒1名も陽性としての確認をいたしました。今後におきましては、事業所の再開等を含めまして糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月26日(水)
ご家族2世帯3名 陽性(陽性となった生活介護利用者の濃厚接触者)
1月27日(木)
児童1名(放課後等デイサービス)再検査の結果、陽性
生徒1名(放課後等デイサービス)再検査の結果、陽性

新型コロナウィルス感染者の発生について(第4報)
(グループホームTOMO)

グループホームTOMOで新型コロナウイルス感染者が発生しお知らせしたところですが、昨日新たに、利用者1名の感染が判明しました。これまでの経過は下記のとおりです。

引き続き、糸魚川保健所の指示に従って対応をして参ります。利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配をおかけしております。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経過
1月23日(日)
職員1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
1月24日(月)
職員(派遣)1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
利用者1名、陽性が判明。現在、咳症状があり入院中。
1月25日(火)
利用者1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
職員1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
1月26日(水)
利用者1名、陽性が判明。現在、グループホームで療養中。

感染者
利用者3名、職員2名、職員(派遣職員)1名  合計6名

新型コロナウィルス感染者の発生について(第4報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月24日、当事業所におきましてご利用児童、生徒20名、職員6名がPCR検査を実施し、1月25日ご利用者1名がPCR検査を再度いたしました。その結果、下記のとおり新型コロナウイルス感染症陽性としての確認をいたしました。今後におきましては、事業所の再開等を含めまして糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月25日(火)
生徒1名(放課後等デイサービス)PCR検査判定不能
1月26日(水)
ご利用者1名(生活介護事業)再検査陽性
生徒1名(放課後等デイサービス)判定不能であったため再検査

新型コロナウィルス感染者の発生について(第3報)
(グループホームTOMO)

グループホームTOMOで新型コロナウイルス感染者が発生しお知らせしたところですが、昨日、新たに、利用者1名、職員1名の感染が判明しました。これまでの経過は下記のとおりです。

引き続き、糸魚川保健所の指示に従って対応をして参ります。利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配をおかけしております。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経過
1月23日(日)
職員1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
1月24日(月)
職員(派遣)1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
利用者1名、陽性が判明。現在、咳症状があり入院中。
1月25日(火)
利用者1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。
職員1名、陽性が判明。現在、自宅療養中。

感染者
利用者2名、職員2名、職員(派遣職員)1名 合計5名

新型コロナウィルス感染者の発生について(第3報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月23日、当事業所におきましてご利用者26名と職員10名のPCR検査を実施いたしました。その結果、下記のとおり新型コロナウイルス感染症陽性としての確認をいたしました。今後におきましては、事業所の再開等を含めまして糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月24日(月)
ご利用者5名(生活介護事業)PCR検査陽性
ご利用者1名(生活介護事業)PCR判定不能
職員3名PCR検査陽性
1月25日(火)
ご利用者1名(生活介護事業)判定不能であったため再検査実施

新型コロナウィルス感染者の発生について(第2報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月22日、当事業所におきましてご利用者1名と職員1名がPCR検査で陽性が確認されました。その後、下記の通り当事業所を利用している生徒1名と職員1名が医療機関で受けた検査の結果、新型コロナウイルス感染症陽性としての確認をいたしました。今後におきましては、糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月23日(日)
生徒1名抗原定量検査陽性、職員1名PCR検査陽性
1月24日(月)
児童、生徒20名、職員6名PCR検査実施

新型コロナウィルス感染者の発生について(第2報)
(支援センターささゆり)

令和4年1月22日、当事業所におきましてご利用者1名と職員1名がPCR検査で陽性が確認されました。その後、下記の通り当事業所を利用している生徒1名と職員1名が医療機関で受けた検査の結果、新型コロナウイルス感染症陽性としての確認をいたしました。今後におきましては、糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月24日(月)
生徒1名抗原定量検査陽性、職員1名PCR検査陽性
1月25日(火)
児童、生徒20名、職員6名PCR検査実施

新型コロナウィルス感染者の発生について(第2報)
(グループホームTOMO)

グループホームTOMOで職員1名が新型コロナウイルスに感染しお知らせしたところですが、新たに、利用者1名、職員(派遣)1名の感染が判明しました。これまでの経過は下記のとおりです。

引き続き、糸魚川保健所の指示に従って対応をして参ります。利用者ご家族をはじめ関係の皆様にはご心配をおかけしております。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経過
1月23日(日)
職員1名、発熱のため受診しPCR検査の結果、陽性が判明。
利用者1名、支援センターささゆり感染者の濃厚接触者としてPCR検査を実施
1月24日(月)
利用者3名、PCR検査を実施。
職員(派遣)1名、発熱のため受診し検査の結果、陽性が判明。
利用者1名、PCR検査の結果、陽性が判明。
職員1名、職員(派遣)2名のPCR検査を実施。

新型コロナウィルス感染者の発生について(第1報)
(グループホームTOMO)

日頃より、当施設の事業につきまして、ご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

令和4年1月23日、障害者グループホームにおきまして下記のとおり職員1名が新型コロナウイルス感染を確認しました。今後におきましては、保健所の指示に従って対応を行っていきます。

ご利用者様及び、ご家族様をはじめ当施設に関係する皆様にはご心配をおかけしております。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.感染者発生住居
グループホームTOMO 糸魚川市中央

2.感染者
職員 1名

これまでの経緯
1月21日(金)勤務
1月22日(土)発熱
1月23日(日)医療機関を受診し検査の結果、陽性が判明。

新型コロナウィルス感染者の発生について(第3報)
(メモリアルホームみずほ)

1月9日(日)障害者支援施設メモリアルホームみずほにおいて、職員1名が新型コロナウイルスの陽性が確認されお知らせしたところですが、これまで糸魚川保健所の指示に従い、濃厚接触者等のPCR検査、利用者の体調観察等を行ってきました。下記のとおり経過し、本日までに、体調不良者、感染者の発生がありませんでした。これにより感染拡大が抑えられたと判断し、本日で今回の感染症対応を終了させていただきます。

関係の皆様には大変ご心配をおかけしました。引き続き感染対策の徹底に努めてまいります。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

経過
1月9日(日)職員1名の感染が判明
1月10日(月)利用者49名、職員2名のPCR検査を実施、
感染職員が入院(14日(金)退院)
1月11日(火)PCR検査の結果、全員の陰性が判明
1月22日(土)感染職員が仕事復帰

新型コロナウィルス感染者の発生について(第1報)(支援センターささゆり)

令和4年1月22日、当事業所におきまして下記のとおりご利用者様1名と職員1名の新型コロナウイルス感染症陽性としての確認をいたしました。今後におきましては、糸魚川保健所の指示に従って順次対応をしてまいります。

ご利用者、ご家族様をはじめ、関係各位の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

これまでの経緯
1月21日(金)ご利用者夜間発熱、PCR検査実施
1月22日(土)ご利用者陽性 職員PCR検査陽性
1月23日(日)ご利用者26名、職員10名PCR検査実施

新型コロナウィルス感染者の発生について(第2報)

1月9日(日)職員1名がPCR検査で陽性が確認され、昨日、その職員との接触があった方へのPCR検査を実施しました。
本日、下記のとおり検査結果が出ましたのでご報告させていただきます。
引き続き保健所の指示に従って対応を行います。ご利用者様及び、ご家族様をはじめ当施設に関係する皆様にはご心配をおかけしております。
引き続き感染対策の徹底に努めてまいります。何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

PCR検査結果
ご利用者:49名 全員陰性(うち濃厚接触者24名、その他25名)
職  員:2名 全員陰性(うち濃厚接触者1名(自宅待機中)、その他1名)

新型コロナウィルス感染者の発生について(第1報)

令和4年1月9日、メモリアルホームみずほにおきまして職員1名の新型コロナウイルス陽性を確認しております。
今後におきましては、保健所の指示に従って対応を行っていきます。
ご利用者様及び、ご家族様をはじめ当施設に関係する皆様にはご心配をおかけしております。
引き続き感染対策の徹底に努め、今後の進捗についてご報告をさせて頂きますので、何卒のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

これまでの経緯
1月1日(土) 早番勤務
1月4日(月) 夜勤勤務
1月7日(金) 家族がPCR検査陽性
1月9日(日) 本人がPCR検査陽性

12月は楽しい行事が目白押し☆

まずは12月24日 クリスマス会
クリスマスには雪が降らず、ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、クリスマスがやってきました~♪
サンタクロースやトナカイに扮した職員を見て皆様大喜び!!

12月は楽しい行事が目白押し☆ 1
12月は楽しい行事が目白押し☆ 2
12月は楽しい行事が目白押し☆ 3

そして、クリスマスケーキやジュースに負けて劣らない
職員のNさんの力作の数々がクリスマスパーティーをさらに素敵なものにしてくださいました。

12月は楽しい行事が目白押し☆ 4
12月は楽しい行事が目白押し☆
12月は楽しい行事が目白押し☆ 5

これが全て手作りだなんて信じられませんね。
皆様も「上手だね~。」「どうやって作ったの~?」と興味津々でした♪
楽しいクリスマスパーティーとなりました。

12月は楽しい行事が目白押し☆ 6

12月26日 忘年会
昨年一年を振り返りながら、焼き肉パーティー。
「早くコロナもどっか行けばいいのにね~。だけん、あとちょっとかね。」なんて話しながらパクリ?
うーーー、お肉とビールは合う!!
射的もして、豪華賞品ゲット!!
ん?ん? この福沢諭吉の顔、どっかで見たことあるような…?

12月は楽しい行事が目白押し☆ 7
12月は楽しい行事が目白押し☆ 8
12月は楽しい行事が目白押し☆ 9
12月は楽しい行事が目白押し☆ 10
12月は楽しい行事が目白押し☆ 11
12月は楽しい行事が目白押し☆ 12

12月28日 餅つき
力強く杵を打ち付ける姿に「よいっしょ~、よいっしょ~」と威勢のいい掛け声も出て、いいお餅が出来ました。
そして、くる年が皆様にとって幸多き一年になりますように。
と願いを込めて出来上がったお餅は鏡餅にして、繭玉飾りも準備しました。

12月は楽しい行事が目白押し☆ 13
12月は楽しい行事が目白押し☆ 14
12月は楽しい行事が目白押し☆ 15
12月は楽しい行事が目白押し☆ 16
12月は楽しい行事が目白押し☆ 17
12月は楽しい行事が目白押し☆ 18
12月は楽しい行事が目白押し☆ 19
12月は楽しい行事が目白押し☆ 20

どの行事も皆さんの笑い声や笑顔が溢れ、楽しい一日となりました。
そして1月には新年会も予定されていています。楽しみですね。
改めまして、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

長者ヶ原棟 職員一同

クリスマス行事

昨年12月のクリスマスは、本格的な『自家用ソリ』でサンタクロースが登場し、会場は一気にクリスマスムード一色になりました。

クリスマス行事 1
クリスマス行事 2

職員の余興は、「おてもやん」「マツケンサンバ」「ハンドベル演奏」と盛りだくさんです。
ハンドベル演奏では、指揮者の「ねぎ」に合わせご利用者も一緒に演奏しました。

クリスマス行事 3
クリスマス行事 4

もちろん、素敵なプレゼントやおいしいケーキ・シャンメリー・お菓子等も楽しみました。
楽しいクリスマスのひと時を楽しみました。

クリスマス行事 5
クリスマス行事 6

編み物ブーム到来?

長者ヶ原棟のひすいユニットでは、少し時間のある時に編み物をしています。毛糸と編み棒が用意されると「おや~、出来るかや」と始めは自信なさ気でしたが、いざ手に取ると...
ちゃんと手が覚えています!! さすがです!!

編み物ブーム到来?1
編み物ブーム到来?2

この方はとっても恥ずかしがりやさんで、顔出しNGなんですが、なんと100歳。
この手つき見事です。

毎年のご厚意に感謝いたします。

編み物ブーム到来?3

皆さん、思い思いの毛糸と編み棒やかぎ針ですいすいと編んでいきます。
真剣な表情ですね。

編み物ブーム到来?4
編み物ブーム到来?5

「むかしは帽子や靴下も編んだもんだよ」と話にも花が咲きます。
さて、何が出来上がるか楽しみですね。でも、あまり根を詰めすぎない様に一服しながらやってくださいね♪

謹賀新年

旧年中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も地域福祉向上のため、役職員一同尽力する所存ですので尚一層のご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

社会福祉法人 奴奈川福祉会

謹賀新年 1

本年も門松会様より立派な門松を届けていただきました。
毎年のご厚意に感謝いたします。