日々の出来事

日々の出来事をお知らせしています。

「みずほ祭」を開催します

11月10日、メモリアルホームみずほにて「みずほ祭」を開催します。

各種模擬店や作品の販売、イベントコーナーなど盛りだくさんの内容となっております。

皆様のご来園お待ちしております。


日時 11月10日(日)10:00~15:00

場所 メモリアルホームみずほ

みずほ祭りポスターPDF, JPEG

「みやま祭」開催のお知らせ

11月4日、みやまの里では「みやま祭」を開催します。

ボランティアの皆様や職員によるイベント、おでんやお汁粉などの喫茶コーナーの他、ご利用者の作品展示も行っております。

皆様のご来園をお待ちしております。


日時 11月4日(日)10:00~16:00

場所 みやまの里

みやま祭りポスターPDF, JPEG

今年もやります「ささゆりフェスタ2012」

昨年ご好評いただきました「ささゆりフェスタ」が今年も開催されます!

糸魚川中国武術隊様、アロハ・フラ様、翡翠太鼓様がご出演予定です。熱いステージにご期待ください。

縁日コーナーは焼きそば、唐揚げ、水ヨーヨーなどがあります。

是非お越しください、お待ちしております。


日時 9月29日(土)10:00~15:00

場所 支援センターささゆり

ささゆりフェスタ2012チラシ PDF, JPEG

納涼盆踊り

みやまの里では毎年恒例の納涼盆踊り会を行いました。

地域のボランティアさんが多勢おいでくださり昔ながらの甚句などを踊ってくださいました。

途中大雨が降って室内での見学となりましたが、ご利用者様には「とてもよかった」と喜んでいただきました。

またかき氷を食べたり、魚釣りゲーム・宝引きで沢山の景品を獲得され暑い夜を元気に笑顔で過ごされました。ご利用者様、職員そして地域の方々が一体となったすてきな夜でした。

おり姫さまとひこ星様来たる!

今年の七夕は、おり姫さまとひこ星さまがデイサービスの皆様に天の川で作った冷たいゼリーを届けに来てくださいました。

年に一度の逢瀬に、ラブラブムードのふたりに、皆さん「会えてよかったね」と祝福したり、天の川ゼリーとおのろけの両方に「ごちそうさま♡」 と笑ったり、愉快なひとときを過ごしました。

長者ヶ原遺跡で楽しいお弁当

6月のお天気のよい日に皆でお弁当を持って長者ヶ原遺跡へ行ってきました。

お弁当の中身にちょっぴりドキドキ。フタを開けて大歓声!

初夏の風と緑の中で食べるお弁当はまた格別!

お弁当の後は、ゆっくり熱いコーヒーを飲んだり、散歩をしたりと楽しい昼下がりを過ごしました。

皆で楽しくリッチツアー

糸魚川デイサービスセンターの大人気企画リッチツアー。

今年度も、皆様の行きたい所をお聞きして、5・6人の少人数で出掛けています。

カラオケで歌ったり、おいしいものに舌鼓を打ったりと、皆さんの笑顔がこぼれる楽しいひとときです。

まごころ伝えたい…絵手紙に寄せて

糸魚川デイサービスセンターでは、毎月、土筆の会の皆さんがご利用者に絵手紙教室を開いて下さっています。

「絵なんか描いたことないから…」「下手だから無理…」なんて最初は尻ごみしていた方々も、先生たちが優しく手をとって教えてくださると、「何だか楽しい…」そしていつの間にかすてきな絵が完成しているのです。

季節の花や果実など、その時の旬の物をじっくり描いてみる。どの方の絵も味わいのあるすばらしい絵になっているでしょう?

さあ、どなたに送られるのでしょうか!? まごころをこめて。

今年も笑っていただきます!!

今年の新春行事は恒例の歌謡ショーと初挑戦のマジックショー。

どちらも職員が大物歌手やマジシャンに扮して歌やマジックを披露しました。

リッチツアー

一年間のリッチツアーの締めくくりとして能生へカニを食べに行ってきました。

大きなカニに一同大満足。レストランでの外食では思い思いのメニューを注文し、これまた大満足の笑顔です。

「いけめん亭」再び開店!

春に大好評だった「いけめん亭」が11月にも店開きいたしました。

みやまの会議室が大食堂に変身しているのを見て、皆さんびっくり!!あつあつの湯気を上げたおそばやうどんのおいしさにも2度びっくりのひとときでした。

みやま祭 職員劇

みやま祭では、午後の出しものとして糸デイの職員劇「木彫りのネズミ」を再演いたしました。

大迫力の職員の演技に皆、大爆笑。客席からも応援の声がとび、客席とステージが一体となった楽しいひとときでした。

みやま祭 作品展

みやま祭では「絆」をテーマに作品作りをしました。被災地への祈りをこめた折鶴を配した作品や、今年の共同制作の「おひなさま」の貼り絵などを展示しました。

おひなさまは皆で和紙を一枚一枚貼っていき、透明感のある美しい色彩の作品が完成し、春の桃の節句が楽しみとなりました。