谷村美術館 芸術鑑賞
2018.11.07みやまの里・糸魚川デイサービスセンター・デイサービスセンターあじさい
この度、谷村美術館様より車椅子利用の利便性向上のため、通路及びスロープの改良工事が行われ、市内各福祉施設等へ無料のご招待がありました。
このご招待を受けて、みやまの里本館・長者ヶ原棟、糸魚川デイサービスセンター、デイサービスセンターあじさいの各施設が見物に行きました。
シルクロードをイメージした「谷村美術館」では、建築家村野藤吾氏の建物と彫刻家澤田政廣氏の仏像を鑑賞しました。
秋が深まる「玉翠苑」では、川崎日香浬氏の「八千矛命と奴奈川姫」の大日本画を鑑賞しました。天津神社へ奉納前に目線の高さで鑑賞できる貴重な経験ができました。
まさに芸術の秋を満喫する内容の外出でした。
ご招待いただきまして、ありがとうございました。
食欲の秋、新米の季節がやってきた!
2018.10.03グループホームうみかわ
この秋採れた、新潟米ブランド「新之助 しんのすけ」の新米を皆さんといただきました!
新之助は昨年から販売された新品種のお米で、「大粒の美しい輝きとツヤ」、「豊かな甘味とコク、食感が魅力」、「冷めてもおいしいご飯」という特徴があり、入居者の皆さんも珍しいと興味を持たれたようでした。
炊き上がったご飯は、ツヤツヤで甘い香りがいっぱいで、すぐにでも食べたいくらい。今回は、皆さんで「おにぎり」にしていただきました。お米の味がわかるように塩むすび、昔ながらの鮭むすびと梅干しと、皆さんでアイデアを出し合って作っていました。
皆さんの作業を見ていて、「昔おばあちゃんが握ったおにぎり」ってとても美味しかったこと思い出した職員もいました。
秋、お彼岸に・・・
2018.10.1グループホームうみかわ
先日、ご利用者の家族の方から、たくさんの甘柿をいただきました。
また、西海地区農村公園で行われた「茶べり場」では、野菜が格安で販売されており、ご利用者と一緒に地元で収穫された栗を購入してきました。
栗は栗ご飯にして、柿は細かく切って皆さんで美味しくいただきました!
当施設の食卓でももうすぐ新米がでる予定ですし、秋の味覚が並びはじめました。
そんな秋分の日「お彼岸ならおはぎでしょう」と、お米を研ぎ、あんこを丸め、お米が炊けたら半殺しにして…皆さんであっという間に出来上がり!
おやつに食べたおはぎも2つじゃ多いかな?と思ったけれど、皆さんぺろりと完食!
食欲の秋ですので、美味しいものを沢山食べて運動して、楽しく過ごしていきたいです。
暑い夏がやってきた!
2018.07.13グループホームうみかわ
7月初旬、西日本を中心とした豪雨による被害があり、被害に遭われた方々の報道を見て、入居者の皆さんと心を痛めております。まだ安否不明の方もおられ、無事を祈るばかりです。
今年は例年より早い梅雨明けとなりました。天候が不安定な中、入居者の皆さんと晴れ間を見て外出や、畑仕事などを楽しんでおります。
7月7日には七夕会を行っており、願いを込めて短冊を飾ったり、笹寿司を作って美味しくいただきました。ご家族の方からいただいた、スイカを使ったスイカ割りも大変盛り上がりましたし、七夕に誕生日を迎えられる入居者もおられ、お祝いをしたりと、盛りだくさんの一日となりました。
まだまだ夏は始まったばかり!
花火に海、流しそうめん、上越市には新しい水族館も出来たし・・・さて、どこから行きますか!
新年あけましておめでとうございます!
2018.01.25みやまの里
あけましておめでとうございます。
今年に入り、大雪が降りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
みやまの里で行われた年末年始の行事を紹介したいと思います。
年末には餅つき大会をおこないました。みんなで「よいしょ~!」と言う大きな声が響き渡りました。
そして年が明け・・・毎年恒例!?の神主や巫女に加え、今年は獅子がやってきました!
おや~おっかない!と驚く人もいれば、頭噛んでくんない!と喜ぶ人もいたり、様々な反応が見られました。
お正月らしく福笑いや二人羽織で遊んだり、大雪が降った日には雪だるまを作って遊んだりと笑いの絶えないお正月を過ごす事が出来たのではないのでしょうか。
2018年もご利用者がいつまでも健康で、楽しい毎日を過ごせるよう、支援していきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

